こんにちは!
ファクトリージャパンのリクナビブログ担当 Sです!
本日のテーマは、エントリーシートの書き方ですね!
ミュージシャンが音楽で表現するように、ダンサーが踊りで表現するように
作家が文字で表現するように、料理人が味とビジュアルで表現するように
エントリーシートも、今までの自分の人生を表現するものですね。
表現の仕方は、もちろん自由!
でも、自由過ぎてどうしてよいかわからないから
このテーマが成り立っているのでしょうね。
前述のように、自由であるという前提のもとで
人事目線で、ちょっと「お!」と思ったエントリーシート3選です
(あくまでワタシ的な3選です)
(1)書いてある内容が、キャッチーで具体的
・例・
カフェ巡り→有名チェーン店ではなく、地元密着型で、且つニッチな雰囲気をもつカフェを探すのが好きです。一番印象的だったのが、コーヒー1杯8,000円するカフェは衝撃的でした。
的なことが書いてあると、面接の時に
話しやすいですね、上の例で行くと
その店では、コーヒー1杯8,000円の価値を出すためにやっていることは何だったのですか?等の質問から、話が膨らみそうですね。
(2)テーマを変えちゃう
・例・
20年採用担当をしていて、一人しか出会わなかったのですが
履歴書によく書いてある「志望動機」の欄で、志望動機と書いてあるところを
塗りつぶして、弊社の店舗写真が数枚と数行のコメントが書いてありました。
面接の時に聞くと「志望動機は、なんとでも言える。でも、実際に行動に移せる人は少ない。自分は実際にお店を訪れて、自分だったらこうやってお店を変えたい、ここはいいところなので大切にしたい等の部分を写真という証拠で、アピールしたかったとのこと。
自分で考えて、具体的に行動した部分は、とても頼もしいと感じました。
(3)カラフルに!
・例・
履歴書に色がついているのは、殆どの場合、顔写真の部分だけ。
自分はもっと、色のある人間です!とアピールしたかったのだと思いますが
手書きの履歴書で、蛍光ペンや色鉛筆、文字の大きさなど
色とりどりのエントリーシートを提出してくれた方がいらっしゃいました。
(昔はよくいたのですが、最近、あまり見なくなりました)
なんとか差別化したい!という気持ちが全面に出ていて
頼もしいな!と感じました。
以上、今までに「お!」と思ったエントリーシート3選でした!