株式会社国興
コッコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社国興

【機械・工具・電子部品・環境機器・原材料の専門商社】
  • 正社員
業種
商社(機械)
商社(電機・電子・半導体)/商社(事務機器・OA関連)/商社(化学製品)/その他商社
本社
長野

先輩社員にインタビュー

諏訪営業所
今井 康平(31歳)
【出身】亜細亜大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造業のお客様へ 機械や工具を販売する営業をしています
メーカー企業のお客様から要望を聞き、当社の得意とするメーカーや仕入れ先から、機械や工具などの商品を仕入れ販売をしたり、ものづくりに役立つ商品の提案を行っています。
つまり、私たち国興の営業スタッフが、地域のものづくり業界の企業様同士を繋げているのです。
今までに先輩方が築いてきたお取引のあるお客様が、より理想に近い製品づくりを行うために、数ある商品の中から最も適するアイテムを選び、ご提案しています。
商品知識を増やすために日々勉強中ですが、その分お客様には誠実に対応するように心がけています。お客様からのご要望に、すぐに応えられない時は会社に持ち帰り、こまめに連絡をとるようにしています。先輩のように、お客様に何でも相談してもらえる、そんな関係性を築いていきたいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案した製品を採用して頂き、お客様の生産効率が向上!
あるとき、製造業のお客様から「生産効率を上げたい。どうすれば良いかな。」という相談を受けました。
1年間のメーカー研修で専門的に製品知識を学んできたおかげで、お客様へ生産効率の装置を詳しく提案することができました。なぜその装置なのか、それを採用することでお客様の生産性がどのくらい改善するのか、具体的に説明しました。
結果、お客様が私の提案に納得され採用して下さいました。
私の提案した装置が実際に導入され、お客様の生産効率が向上し
「今井さんのおかげだよ。ありがとう!」
と、お客様に喜んでいただいた時は、私も嬉しくなりました。
研修での知識が活かされ、自分自身の成長を感じられた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域密着型企業で地元に貢献!
もともと人と話をしたり、人の話を聞くことが好きだったので、就職活動中は営業職を希望していました。
また、地元の長野県で働きたいと考えていたので、県内を主な拠点にしている企業の説明会に多く参加しました。
そのなかでも、県内トップクラスの商社ということで、県内のモノづくり産業の大きな支えとなっていることを知り、興味を持ちました。
入社の決め手となったのは会社説明会です。
採用担当の方が熱心に話をされている姿を見て、大変印象に残りました。
「こんな人と一緒に働いてみたい」と強く思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 社内研修(半年)
  ▼
メーカー研修で専門知識を学ぶ(半年)
  ▼
諏訪営業所配属 現職(7年目)
半年間は上司・先輩と同行し、ユーザー様へ挨拶
その後、担当を持ち営業活動を行っている

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、会社説明会に参加し、どの様な会社があるか、どの様な仕事をしているか
じっくり調べることが大切だと思います。
入社してから自分のイメージと違った、ということにならないためです。
また、何事も後まわしにせず、早め早めの行動を心掛けて下さい。
余裕を持って就職活動に臨むことが大切ですよ。

株式会社国興の先輩社員

材料・工具・機械を販売する営業

材料部
小林 凌

機械・工具・電子部品・環境機器・原材料の専門商社

伊那営業所
富成 和也

工作機械・工具、工場内の設備を販売する商社営業

米沢事務所
濱 良介

見積・発注・納品準備等 営業アシスタント

諏訪営業所
橋爪 彩華

ものづくりを支える機械・工具の販売や改善提案を行うルート営業

飯田営業所
樋口 克也

工具・工作機械を主に扱う営業マンとして、新拠点で活動中

諏訪営業所
山崎 高志

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社国興に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社国興に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)