新潟県信用農業協同組合連合会
ニイガタケンシンヨウノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

新潟県信用農業協同組合連合会

JAバンク新潟県信連(銀行・金融機関・農業・金融)
  • 正社員
業種
政府系・系統金融機関
その他金融/団体・連合会
本社
新潟

私たちはこんな事業をしています

・金融業務(貯金(預金)、融資、為替、有価証券運用などの一般的な金融機関業務を行っています)
・県内JAの信用(金融)事業のサポート業務
(県内16JAと当会でつくる「JAバンク新潟」グループの本部として、営業戦略企画・研修・相談・情報提供などの業務を行っています)

当社の魅力はここ!!

企業理念

新潟県の豊かな「農業」と「くらし」のために。

『”一人は万人のために、万人は一人のために”という協同組合精神の基本理念に基づき、信用事業を通じて、新潟県農業の振興および農家経済の安定・向上を図るとともに、広く地域社会の発展に貢献します』 JAバンク新潟県信連は昭和23年の創立以来、この経営理念に基づき、JA(農業協同組合)グループの金融機関として、新潟県の豊かな「農業」と「くらし」を金融面からサポートしています。

仕事内容

事業の特徴と、求められる能力。

大きく分けて2つの事業(仕事)があります。1つは「JAのサポート」であり、特徴的な仕事です。これは新潟県に16あるJAが展開している諸事業のうち、金融事業に特化してサポートするというもの。JAの金融担当職員に向けた研修を企画・運営したり、JAから寄せられる金融関係のさまざまな照会に対応したりしています。もう1つは「貯金(預金)業務」「融資業務」「為替業務」といった金融機関業務。県内の企業・法人様を中心に日々訪問しながら、お客様に最適なお取引を提案しています。どちらの仕事も「人」とかかわり、折衝を通じて案件をとりまとめることが求められます。また、先方のニーズに臨機応変に対応していくことも重要になります。

社風・風土

若手職員が語る「これが入会の決め手!」、「就活アドバイス!」

【これが入会の決め手】新潟県の主要産業である農業を金融面からサポートできる当会ならではの事業に強く惹かれました。休暇制度等の福利厚生も充実しており、本店1店舗のみのため転勤がないなど長く働き続けることが出来る環境が整っている点にも魅力を感じました。【就活アドバイス!】まずは様々な業種・業界の説明会に沢山足を運び選択肢を広げてみてください。説明会に参加すれば、社員の方々の人柄や企業の雰囲気を直接感じ取ることで入社後のギャップを少しでも減らすことができるはずです。面接では、マニュアルを覚えるのではなく、ありのままの自分を伝えることを大切にしてください。自分の言葉で想いをを伝えることが大事です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

貯金(預金)、融資、為替、有価証券運用といった金融機関業務のほか、県内JAの信用(金融)事業のサポート業務などに携わっていただきます。

会社データ

事業内容 【一般金融機関業務】
■貯金業務
 地域の皆さまから選ばれる金融機関として、皆さまのニーズにお応えできるよう、さまざまな商品をご用意しております。
■融資業務
 県内農業の振興と、地域社会の発展に寄与できるよう幅広い融資を積極的に行っています。JA、JA関連団体およびJAの組合員の皆さま向けの資金はもとより、一般企業・団体の皆さま向けの設備資金や運転資金など、多くの方からご利用いただけるよう、様々な用途に対応する資金をご用意しています。
 また、低金利の制度融資や日本政策金融公庫などの受託貸付にも取り組んでいます。
■為替業務
 県内・全国のJAはもとより国内の各銀行への振込・送金・代金取立などを行っています。
 また、自動集金サービス、給与振込サービスなど、一般企業の皆さまのニーズに合わせたサービスの充実も図っています。
■資金証券業務
 農林中央金庫への預け金、債券・株式等の有価証券および金銭信託など、金融・証券市場へ機関投資家として積極的に参入し、安定的・効率的な資金運用に努めています。
■信託業務
 皆さまの大切な財産の管理・運用をお手伝いするため、農中信託銀行(農林中央金庫の子会社)の契約代理店として信託業務を行っています。
■その他のサービス業務
 皆さまから“簡単に”、“便利に”、“安心して”ご利用いただけるよう、サインひとつでお買い物ができるJAグループのクレジットカード「JAカード」の取扱い、公共料金等の支払いや年金の受取り、インターネットバンキングなどの各種サービスの充実に努めています。

【JAの信用(金融)事業のサポート業務】
 県内JAの信用(金融)事業機能の強化を目的とした推進戦略の企画、新商品の企画やテレビ・ラジオ等を通じたPR活動、JA職員向けの研修実施、各種情報提供、ローンセンター設置によるローン審査の省力化、JAの信用事業にかかるモニタリングの実施、金融法務・税務等の相談、店舗機能強化 等を通じJAの健全経営の確立および経営基盤強化に努めています。
創立 1948年8月
出資金 744億円(2023年3月期)
従業員数 162名(男性118名・女性44名) (2023年3月末時点)
貯金量 1兆8,045億円(2023年3月期)
代表者 代表理事理事長 島本 春幸
本店所在地 〒951-8570 新潟県新潟市中央区東中通一番町189番地3
事業所 新潟市中央区(本店一店舗のみ)
【新潟・下越エリア】
採用実績校 茨城、宇都宮、神奈川、金沢、関東学院、慶應義塾、神戸、国学院、国士館、駒澤、埼玉、島根、信州、成蹊、成城、専修、高崎経済、中央、東京農業、東京学芸、東京経済、同志社、東北、東洋、富山、奈良女子、新潟、新潟県立、日本、弘前、福井県立、法政、武蔵、明治、明治学院、山形、横浜市立、立教、立正、立命館、早稲田 ほか(50音順)
社会貢献活動 ・JAバンク新潟食農教育応援事業(JAによる食農教育活動への助成、補助教材本の県下小学校への贈呈)
・新潟県障害者スポーツ協会へのサッカー観戦チケットの寄贈
・新潟市アグリパークが主催する絵画展「アグリ・アート展」への協賛
・環境保全への取組(カーボン・オフセットの実施、エコキャップ運動への参加など)
・役職員によるボランティア活動への参加(団体献血)
・公益信託『JAバンク新潟県信連創立50周年記念ホームヘルパー支援基金』による県内社会福祉法人等への助成金の贈呈 など

連絡先

〒951-8570 新潟市中央区東中通1番町189番地3
本店 総務部 人事担当
TEL(025)211-2131
■ホームページアドレス
https://shinren.jabank-niigata.or.jp/
掲載開始:2024/01/29

新潟県信用農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

新潟県信用農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)