株式会社つくば食品
ツクバショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

製造部
K.O(29歳)
【出身】山形大学  農学部 食料生命環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕事のPointは『社員からパートさんまで皆で協力!』
私は、製造部として弊社の主力製品である液体調味料の製造および、
工場内の機械設備のメンテナンスを主に行っています。

弊社で製造する製品の種類は数百種類。

それぞれの製品で製造工程が異なるので
作業内容を細かく確認しながら協力して作業を行っています。

どの作業も一人だけでは成り立たないものばかりです。
そのため、社員やパートさんとしっかりコミュニケーションを取ることが大切ですね。

毎月、新製品を作るので『どのように作れば効率的に作れるか?』
『予想通りの製品を作るにはどうすれば良いか?』と、
考えながら仕事をするのは面白さ、やりがいの1つです。

最初は難しいと感じる部分も多いですが、知識と経験が増えるほど
自分なりの『予想』が出来るようになるので、面白くなる仕事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社6ヶ月目、私の意見で現場が変わった瞬間。凄くうれしかったです!
入社半年の自分の意見が採用され、目に見える形で反映されたことです。

それは、ある程度仕事の内容が理解できるようになった10月頃でした。
新商品の製造工程で改善できる部分を見つけることができたのです。

新しい製造工程の場合、実際に現場で製造してみると
改善の余地があることは多々あります。

具体的には『原料の投入順序を変更することで、もっと安定した商品ができるのではないか』という点に気づき、さっそく提案しました。

弊社の良いところは、新人でも意見を発信しやすい職場の雰囲気と
キャリアを問わず、しっかりと意見を聞いてくれること。

早速、試してみたところ、予想通りうまく製造することができ、提案した工程が追加されました!

自分の発案が記載された製造工程表を見ると、やりがいと達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員から社長まで皆と距離が近い、だから風通しの良い社風!
私は大学で食品について学び、
就職するときには食品関連の仕事をしたいと考えていました。

食品という分野の中で、自分がどんな会社に就職したいか考えた時、
『意見をお互いに言い合うことのできる会社に就職したい』という思いが強くありましたね。

その考えで中小企業を軸に就職活動をしたとき、
会社の雰囲気が自分に一番合っていると感じたのが、この会社でした。

入社する一番の決め手となったのは、採用面接です。
自分は社員、幹部、社長の順で面接を受けたのですが、
どの面接でも明るい雰囲気で肩の力を抜いて話すことが出来ました。

面接で聞きたいことも裏表なく教えてもらえたので、
就職後もギャップを感じずに働けています。

現在も積極的に意見交換をしながら仕事に取り組めているので満足していますよ!
 
これまでのキャリア 2018年4月に新卒入社→製造部配属、現在7年目

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活で焦る気持ちの中でも、自分の性格やライフスタイルに合った仕事を探そう。

どうしても不安や焦りから手当たり次第いろいろな仕事に応募してしまうかもしれないけど、

『自分はどんなことをしたいのか』、
『仕事をしながらどんな生活を送りたいのか』

よく考えて、その部分を軸にして絞って応募してみよう。

仕事の内容、そして仕事をこなしながら、
どんなプライベートを過ごすのか想像するのが大事だと思います。

株式会社つくば食品の先輩社員

【惣菜レシピまでお任せあれ!】提案するのはタレだけじゃない!

営業部
T.H

掲載開始:2024/01/29

株式会社つくば食品に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社つくば食品に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)