NECファシリティーズ株式会社
エヌイーシーファシリティーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
プラント・エンジニアリング/重電・産業用電気機器/建築設計/設備・設備工事関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

建設プロデュース事業部 設計部
渡邉 佑太
【出身】工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築物の構造設計・設計監理、耐震診断等
建築物の構造に関する設計・設計監理業務、その他耐震診断や荷重検討等、幅広く業務を行っています。
例えば新築案件の場合、お客様の要望を踏まえ意匠、電気設備、空調・衛生設備担当者と連携しながら適切な構造形式の計画・設計を行います。安全性への配慮はもちろんですが、構造形式は工事金額に大きく影響するので、品質とコストのバランスを意識する事も重要です。
工事が始まると、時には現場に出向いて検査を行うなど、設計図通りに施工されているかを確認します。安全を担う仕事なので責任も大きいですが、その分やりがいや達成感を得られる仕事です。以前担当していた意匠設計とも通じる部分も多く、良い経験として役立っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身の成長を実感できる。
構造設計業務を始めた当初はほぼ何も分からない状態でした。ですが、先輩方に丁寧に教えてもらったり、自分で専門書を読んだりすることで、少しずつ理解出来ることが増えていき、面白さを感じるとともに、常に自分の成長も実感できるので業務に対するモチベーションにも繋がっています。最近では先輩のフォローを受けながらも新築案件の設計をやりきる事ができ、自信にも繋がりました。
構造計算の結果は考え方によって様々であり、最良の方法を模索して自分の技術を高めていけるのも醍醐味の一つです。
また、一人で黙々と業務をこなすのではなく、他分野の担当者とコミュニケーションをとりながら仕事を進めていける事も魅力的な点だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アットホームな職場で大規模施設の建設に携われる
私は住宅系の建物よりも、オフィスビルや工場など大規模で企業向けの建物に興味がありました。その点で言えば当社の事業領域は希望そのものでしたし、幅広く知識を身につけたいとも思っていましたので、建物の企画段階から竣工までトータルで携われるという点も魅力的だと感じました。
また、説明会や面接で話した社員達も気さくで話しやすく、優しい雰囲気を持っており、安心して働けそうだとも感じました。実際に入社してからも、就業時間中でのコミュニケーションはもちろん、終業後も一緒に飲みに行ったり・・・と交流を深めています。
仲間と楽しくコミュニケーションを取りながら働けることもさることながら、他の専門分野の担当者と関わる機会も多いので建築以外の知識も身についています。
 
これまでのキャリア 設計部・意匠設計担当(4年半)→設計部・構造設計担当(現職)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職すると、1日の内多くの時間を会社で過ごすことになります。職場の雰囲気も含めて場所や環境が自分に合っているかしっかり見極める事も重要だと思います。資料や説明会だけでは見えてこない部分もあるので、なるべく多くの先輩社員に会い、良いところだけではなく悪いと思うところも含めて色々な事を聞いてみるといいでしょう。私は幸運にも自分に合った会社に入社できたと思いますが、皆さんも入社してから後悔しないよう、精一杯頑張ってください。

NECファシリティーズ株式会社の先輩社員

事業場インフラの運営管理(工事の計画・管理や省エネルギー推進等)

玉川ファシリティマネジメント事業部 管理部 (工務グループ)
荒井 周一

企業向けの保険の営業をしています。

保険事業部 センターサービス第三部 玉川保険センター
中原 馨

事業場内の改装・施工管理

玉川ファシリティマネジメント事業部
川瀬 恭兵

掲載開始:2024/01/29

NECファシリティーズ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

NECファシリティーズ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)