こんにちは!
日本コンベヤ(株)採用担当です。
今回は先輩社員にインタビュー!
エンジニアリング本部
設計統括部 機械設計 中谷 充雅次長インタビューしてみました☆
〇入社のきっかけは?
前職も機械設計の仕事だったのですが、より規模が大きく、地図に残る仕事に携わりたいと今の会社に転職しました。
実績を初めて見たとき、ワクワクしたのを覚えています。機械好きには分かってもらえると思うのですが「大きい機械」って、それだけで憧れであり、夢でもあります。現場対応案の検討など、前職で培った知識が活かせた部分も多かったので、経験は無駄にならないと実感しました。
〇現在のお仕事の内容は?
ベルトコンベヤの機械設計業務を担当しています。
要求された仕様についてお客様と打合せ、購買品の手配、製作品の図面化指示、および製作依頼、さらには製作・据付上の対応まで、一連の業務に携わっています。据付時には現場に立会い、コンベヤの試運転を確認。仮に不具合が起きた場合は原因究明も行い、緊張感と責任感に満ちた仕事です。
〇お仕事のやりがいは?
世の中の役に立っていると実感したときにやりがいを感じます。
全国各地のプラントで順調に稼働しているコンベヤももちろんですが、中でも特に印象に残っているのが、東日本大震災の復興支援のために設置したコンベヤです。このコンベヤがニュースに映っているのを見たときはグッと込み上げるものがありました。
〇社内の雰囲気は?
技術者が多く、サバサバして見えるのですが、困ったことがあれば真摯に相談に向き合う温かさもある職場です。
ただ厳しいようですが、「教えて」と言っているだけでは成長がないため、自分で調べ、考え、挑戦することもときには必要。初めてのことでも、後ろで上司や先輩、同僚がしっかり支えてくれるので、思いっきり挑戦ができます。
〇日本コンベヤの魅力は?
ベルトコンベヤ事業において、専業分野で70年以上の長い間トップメーカーとして継続できる技術力こそ魅力ではないでしょうか。
技術力は、やがて社員の自信にもつながります。当社の社員がみんな良い表情で働いているのは、「独自の技術で社会に貢献している」という誇りがあるからでしょう。
〇最後にメッセージを!
入社してすぐに先輩から「失敗してもいい。その失敗を次に活かせ!」と言葉をかけられ、気持ちがずいぶん楽になったのをよく覚えています。
この言葉からも分かるように、失敗してもクヨクヨしすぎず、失敗を勉強ととらえ、知識として蓄積できる人が日本コンベヤで活躍できる人財。我こそはと思う方、エンジニアリング本部でお待ちしています。