ハナマルキ株式会社
ハナマルキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
長野、東京

先輩社員にインタビュー

加工業務用販売統括部 特販部 フードサービス課
K.Sさん
【年収】非公開
これが私の仕事 アイデアを生かせる仕事。だから、おもしろいんです。
業務用製品の営業は、スーパー等で販売されているお味噌や塩こうじとは異なり、ホテルやレストランで使用される商品を扱う部署になります。私は現在、外食や中食業態などを担当しています。業務用の営業は、商品のご紹介だけでなく、お客様に合ったメニューを考え提案します。会社にあるキッチンで、試作したメニューを実際にお客様のもとに持っていき、試食を交えながら商談することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で考えて試作したメニューを、お客様に美味しいと言っていただけた。
スーパーのお惣菜の商談会があり、バイヤーの方に向けて提案を行う機会がありました。実際にスーパーの惣菜売り場を見に行き、どういったお惣菜が置いてあるのか、こういうお惣菜があっても良いのではないかということを調査した上で提案するメニューを考えました。提案するメニューといっても、ただ美味しいだけでは提案とは言えません。簡単なオペレーションでなおかつ美味しいメニューを考えることは難しかったですが、お客様に「美味しいね。」と言っていただけたときはとても嬉しく、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き アルバイトで出会ったハナマルキ製品。親しみやすい社風も魅力。
学生時代、飲食店でのアルバイトでお味噌や塩こうじを使っていたことが、ハナマルキとの出会いでした。和食が好きで、大学の卒業論文のテーマも味噌。お味噌という日本の伝統的な調味料に、まず親近感を抱きました。中でも「この会社で働きたい」と感じた理由は、説明会や選考に進んでいくうちに、人事の方や面接官の方々の雰囲気に魅力を感じたからです。話しやすい雰囲気を作ってくださったおかげで、自分を飾らず、素直な気持ちを伝えることができました。実際に入社してからも、そこは変わりません。部署を超えて、みなさん本当に温かく、親しみやすい環境であると感じています。
 
これまでのキャリア 業務用営業(現職:今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、自己分析、業界分析に大変な時期かと思います。私は、「他人と比べないこと」を気を付け、就職活動を行っていました。他人と比べてしまうと、つい自分を偽ってしまいがちになりますが、焦らず、自分のペースで就職活動をしていって欲しいです。今思うと色んな会社の話を聞いて、説明会などで出会った仲間と情報交換を行うのも楽しかったですよ。自分らしく、頑張ってください!

ハナマルキ株式会社の先輩社員

レシピの試作数は年間100品以上。新メニュー開発も。

マーケティング部
M.Yさん

即席みそ汁には大きな可能性がある。

R&Dセンター 商品開発室
T.Mさん

ハナマルキのおいしさと安全、ブランドの信頼を守る仕事。

品質保証部 大利根品質管理室
I.Kさん

お客様によって反応は千差万別。営業は「対応力」が問われる。

東日本支店 営業一部 営業三課
S.Dさん

多くの部署と関わる海外営業。皆が同じ目標に向かっています。

海外営業部 海外営業課
A.Mさん

掲載開始:2024/01/29

ハナマルキ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ハナマルキ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)