社会福祉法人和敬会 
ワキョウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人和敬会 

児童養護施設  八楽児童寮
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

その時代に困っている人に手を差し伸べる、ソーシャルアクティビスト企業です。
八楽児童寮は、愛知県内で唯一の小舎制の児童養護施設です。
1軒1軒の家の中で4~6名の子どもたちが生活をしています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

歴史を尊重しながら、挑戦する。その思いがご利用者様の笑顔に。

児童相談所への虐待相談件数は年々増え続けており、また2025年には日本の4人に1人が高齢者となります。これからの日本を支えるのは私たちです。福祉のリーダーは日本のリーダーになる、私たちは本気でそう思っています。

事業・商品の特徴

創設68年。常に未来へ挑戦していく、それが和敬会です。

和敬会は、戦後巷にあふれる戦災孤児を収容保護するために誕生しました。自宅を開放し、4人の戦災孤児を何とか助けようと共に生活を始めたのがその始まりです。1953年10月、愛知県新城市にて八楽児童寮を開設しました。八楽児童寮は、愛知県内で唯一の小舎制の児童養護施設です。1軒1軒の家の中で4~6名の子どもたちが生活をしています。現在、日本の児童養護施設は「家庭的養護推進計画」を進めており、小規模で家庭的な養育環境の形態に変えている最中です。八楽児童寮は小舎制児童養護施設として、60年以上の歴史を築いてきました。60年以上の歴史ある八楽児童寮が最先端の児童養護を行っています。

戦略・ビジョン

法人創設70年。歴史と共に新時代へ挑戦し続けます!

和敬会は今年で創設70年目。歴史ある法人ですが、私たちは常に挑戦を続けます。外部研修にも積極的に参加しています。職員から自発的に参加したい研修の問い合わせがあるほど、全員が主体的に活躍しています。全職員が福祉の世界でキャリアアップできるよう、法人がバックアップします。福祉のリーダーは、未来の日本のリーダーです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

八楽児童寮は愛知県下唯一の小舎制を取り入れており、グループホームをもつ施設でもあります。小舎制やグループホームはより家庭に近い生活環境の中で子どもが職員と密接な信頼関係を築くことができる、八楽児童寮の最大の魅力です。

会社データ

事業内容 家庭環境に恵まれない2~18才までの児童と児童指導員・保育士が共に暮らし、家庭的な雰囲気の中で児童の健全な成長と社会的な自立を支援しています。
小規模の宿舎に分散して暮らすことで、より一般家庭に近い環境を実現し、思いやりと勤労尊重の精神を養っています。
私どもは愛知県新城市にあり、30名以上の子供達が生活しています。『家庭的養育をめざす』を基本理念に、より家庭に近い生活環境の中で社会自立に向けた支援を行い、社会の一員として活躍できる子供の育成に取り組んでいます。また、愛知県下で唯一小舎制を取り入れ、子供自身が自らの生活を日々創造できる力を高めています。
設立 1953年10月
資本金 社会福祉法人のためありません
従業員数 230名(和敬会全体)
売上高 12億7,900万円(2021年3月実績)
代表者 理事長 太田一平
事業所(和敬会全体) □児童養護施設八楽児童寮
愛知県新城市八束穂字天王1032番地の2

下記は和敬会が運営する施設です。
□特別養護老人ホームまどかの郷
愛知県額田郡幸田町大字野場字石荒23番地

□地域密着型複合施設なごみの郷
愛知県蒲郡市柏原町加治替戸3-1

□養護老人ホーム寿楽荘
愛知県新城市一鍬田清水野12-3

連絡先

〒441-1318
愛知県新城市八束穂字天王1032番地2
八楽児童寮
担当者 太田哲平
http://www.wakyokai.or.jp/hachiraku/
hachiraku4@wakyokai.or.jp
アクセス JR飯田線「三河東郷」駅 徒歩15分
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人和敬会 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人和敬会 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)