株式会社小楠金属工業所
オグスキンゾクコウギョウショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
金属製品/重電・産業用電気機器/機械/自動車
本社
静岡

先輩社員にインタビュー

技術部技術2課
匿名
【出身】中部大学  工学部機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の立ち上げ、改善を担当しています。
主に生産技術の業務で、新しく受注した製品の製図、刃物の選定、加工プログラムの作成といった製品の立ち上げを担当しています。
また、現在加工している製品の不具合改善、加工時間の低減など改善業務も担当しています。
日々の生産のなかで、製品一つ当たりのコストや加工時間短縮などの改善業務はとても大切な役割です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
予想以上の効果をあげることが出来ました!
あるとき製造部から「切削の加工時間を短縮してほしい」との依頼がありました。
加工時間短縮のためには、、加工プログラムの解析をし、刃具材種、加工条件、加工軌跡の見直・変更をしなくてはなりません。
大きな効果が出せるか不安でしたが、これまでの経験をもとに取り組んだところ、予想以上の効果をあげることができました!作業者からとても感謝してもらうことができ、自分のした仕事で人に喜んでもらえる喜びを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術力の高さを実感しました!
初めは地元企業で働きたいという漠然とした考えしかなく、特に興味のあった自動車関係の様々な企業見学に参加していました。
そんなとき、自動車などの重要な部品を作っていることや、技術の高さに関心を持ったのが当社でした。今現在、実際に多くのスキルを持っている先輩方に囲まれて仕事に取り組むことができる環境がとても充実しています。自分のスキルアップにもつながっていると実感しているので、当社を選んで良かったと思っています。
 
これまでのキャリア 製造部(2年半)→技術部技術2課(現職)

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が大切だと思うことは、最初からコレ!と決めて行動するのではなく、少しでも興味を持った業種の企業には、とにかく足を運んでみましょう。視野を広げて活動することで自分にぴったりな仕事とであえるのではないでしょうか?
就職活動には行動力が不可欠です。
ぜひ、納得のいくゴールに向かって就職活動に取り組んでください。

株式会社小楠金属工業所の先輩社員

自社製品の開発・販売を担当しています。

技術部開発課
匿名

業務のシステム化を担当しています。

製造部改善推進課
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社小楠金属工業所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社小楠金属工業所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)