株式会社あさひ
アサヒ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社あさひ

東証プライム/自転車/スポーツ/メーカー/イベント/企画/物流
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(スポーツ用品)
商社(スポーツ用品)/輸送機器/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
大阪、埼玉

先輩社員にインタビュー

販売部
K.Y
【出身】愛知学院大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現在の仕事内容
主に接客・販売手続き、修理、組立、そして簡単な発注業務をしています。
「この業務だけをする」というより、お店の混み具合や状況に応じて、自分がやるべきことをその都度変えていくスタイルです。
入社して2年目の私の働き方のイメージをお伝えしましょう。
お店が混んでいるときは接客販売に徹し、お店の回転を意識。
落ち着いてきたらピットに入り、溜まっている修理作業に取り掛かります。
比較的空いている日は、展示場から売れて抜けた自転車や、これからお客様にお渡しする自転車の組み立てをしたりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自転車のお医者さん
修理でご来店頂いたおばあちゃんから頂いた言葉です。
「自転車の調子が悪いから見てもらえる?変な音がするんだよね。」
そう言われ、問題個所を修理してお返ししました。
すると「ありがとう。あさひさんは自転車のお医者さんだねえ。いつも悪いところがあると直してくれる。助かってます。」と言われたのです。
私が病気になったらお医者さんに頼るように、私たち自転車整備士を頼ってくれる人がいる。直った自転車を見て、喜んでくれる人がいる。
修理をしていて、とても嬉しい気持ちになったのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この会社に決めた理由
1.自転車業界の大手企業であり、日本中に販売網があることです。
「より多くの人に自転車の魅力を伝えたい」というのが私の就活の軸であったため、販売網の広さに強みを感じました。
2.たくさんのセクション(部署)がある点です。
私は色々なチャレンジをしたいと考えています。例えばwebサイトの運営やマーケティング業務、商品企画などです。あさひは「店舗業務」以外にも様々な働き方があり、興味がある分野に挑戦できるところに魅力を感じました。
3.既にあさひの社員として働いていた知り合いが3人いたのですが、誰もあさひの悪口を言わなかったことです。
「自分の働く会社に対して不満がないってすごいな。きっといい会社なんだろうな」と感じたのは、あさひに決める上で大きなポイントでした。
 
これまでのキャリア 販売部

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分が何をしたいのか」「将来どんなふうになっていたいのか」を明確に決め、ビジョンにあった企業を選ぶことです。
おそらくどんな企業に入ったとしても、他と比べた時に何らかの不満は生まれると思います。どうしても隣の芝は青く見えてしまうもの。
入社した理由・目的が弱いと、簡単に辞める原因になるかもしれません。
ゆえにビジョンは明確に決めることです。長く、自分らしく、楽しく働くために。休みと給料だけで会社を選ぶのは、私はもったいないと思います。

株式会社あさひの先輩社員

私の経歴

人事部
H.S

現在の仕事内容

人事部
H.S

現在の仕事内容

人事部
R.Y

現在の仕事内容

人事セクション
H.N

現在の仕事内容

人事部
T.Y

あらゆる部署と連携していく

商品開発セクション
S.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社あさひに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社あさひに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)