株式会社あさひ
アサヒ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社あさひ

東証プライム/自転車/スポーツ/メーカー/イベント/企画/物流
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(スポーツ用品)
商社(スポーツ用品)/輸送機器/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
大阪、埼玉

先輩社員にインタビュー

販売部
N.O
【出身】近畿大学  総合社会学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 副店長として勤務
現在は副店長として勤務しています。
主な仕事としては、接客、持込自転車の修理、新車の販売前点検、店長不在時の責任者として店舗運営、入荷・発注業務(自転車・パーツ類全般)、店内のレイアウト・商品の管理、後輩社員・パートナー(アルバイト)の指導など多岐にわたります。
もしかしたら「自転車屋ってなんか暇そうだな」という印象があるかもしれませんが、意外とマルチタスクです。
ここに挙げだすとキリがないほど多くの業務があります。副店長は言わば「何でも屋」です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々小さな嬉しいことの積み重ね
大きい出来事が1つドカンとあった、というよりは日々小さな嬉しいことの積み重ね、といった感じです。
例えば、入社1年目のときのことです。出身地や大学の影響で、私の話し方は関西弁に近いものがあります。
関東のお客様にとっては独特のイントネーションなのか「あたたかい話し方ですね」とうお言葉を頂戴することがありました。 
他にも、お客様に顔と名前を覚えてもらい、相談事があれば指名していただくこともありました。 
お客様から、お世辞や社交辞令でなく本当に感謝されてるのを実感できたとき、とても嬉しく感じます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「自転車が好きだから」
一言でまとめてしまうならば、「自転車が好きだから」です。
高校入学の頃からスポーツバイクに興味を持ち始め、高3の頃には『弱虫ペダル』が大流行し、まんまとハマり…… 大学入学と同時に自転車サークルに入り、自分のロードバイクを手に入れて、サークル仲間とポタリングやキャンプ旅などを楽しみました。 
大学生活を通して“自転車”は私の中で大きな存在になり、自転車に関わる仕事をしてみたいと思うようになりました。
就活で、サークルの友人と一緒にあさひのインターンシップに参加しました。販売・修理だけでなく自社製品の開発にも力を入れていることを知り、社員の人柄に惹かれ、「この会社おもしろそう!」と興味が湧き、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 販売部

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

結局いちばん大事なのは「明るさ」だと思います。
私自身、どちらかというとネガティブな性格ですが、就活・特に面接中は演技するつもりでなるべく明るく振る舞うよう心がけました。
目に力を入れて、口角を少し上げて、声のトーンも気持ち高めに、ハキハキと喋る。 始まって数秒で人の印象は決まってしまいます。
ちょっと暗い人なのかも、と思われると挽回が難しいです。勇気を持って、いつもより明るい自分で挑んでみてください!ファイトです!

株式会社あさひの先輩社員

私の経歴

人事部
H.S

現在の仕事内容

人事部
H.S

現在の仕事内容

人事部
R.Y

現在の仕事内容

人事セクション
H.N

現在の仕事内容

人事部
T.Y

あらゆる部署と連携していく

商品開発セクション
S.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社あさひに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社あさひに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)