株式会社あさひ
アサヒ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社あさひ

東証プライム/自転車/スポーツ/メーカー/イベント/企画/物流
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(スポーツ用品)
商社(スポーツ用品)/輸送機器/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
大阪、埼玉

先輩社員にインタビュー

販売部
M.T
【出身】島根大学  法文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 同期で一番の自転車好き
今の仕事内容は主に接客をしています。
お客様の話を聞き、お客様にあった自転車やパーツを提案してお客様に楽しく安全な自転車ライフを送っていただけるよう接客しています。
もともと人とコミュニケーションを取り、喜んでもらうことが好きなので、お客様と話してピッタリな一台を提供して喜んでもらえたときはとても嬉しかったです。
また、最近は修理も少しずつ教えてもらっていて、お預かり時間を長く頂戴しているものはパンク修理を受け持っています。
ミスするとお客様のケガに繋がる恐れがあるので慎重に行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
筆談での接客
私が働いているお店は聾学校が近くにあり、耳の聞こえないお客様がご来店することがあります。
働き始めて一週間しない頃、息子さんと一緒にご来店されたお客様が耳の聞こえない方でした。このとき初めてペンと紙を使用しながら接客をしました。時折、息子さんと手話で会話をされていてちゃんとお客様に伝わっているか不安だったのですが、購入されて帰られる際にマスクをおろして「ありがとう」と口の形で伝えてくださったのがとても心に残っています。
こちらも感謝の気持ちを伝えたかったのですが、「ありがとう」の手話がわからず、頭を下げることしかできなかったので、今度ご来店された際は簡単な手話は覚えて感謝の気持ちを伝えたいと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 身近なところにあった企業
私があさひに入ろうと思った理由は、生活の身近なところにあさひがあったからです。
私は大学時代にサイクリング部に所属していました。
会計であった私は自転車のパーツやメンテナンス用品が必要になった際、いつもあさひで買っていました。大学近くのあさひの店長もロードバイクに乗っている方で開店前に練習しているから一緒に走らないかと部に持ち掛けてくださったり、大会で会ったときも話しかけてくださったり、あさひがとても身近な存在でした。
就職活動の際に自分が力を入れたことって何だろうと考えたとき、一番に自転車が思い浮かび、身近な存在であったあさひを志望しました。
 
これまでのキャリア 販売部

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はスピード勝負です。
しかしながら、私は就職活動を始めるのが遅く、友人はすでに何社か内定をもらっているのに自分は一社ももらっていなかったので不安でいっぱいになりながら面接を受けてました。
その不安が顔に表れていたらしく、フィードバックでも緊張が目立ったと言われました。
そういう風にならないよう、どんな会社でも内定を一社はもらっておいて心に余裕をもって面接に挑むと良いと思います。

株式会社あさひの先輩社員

私の経歴

人事部
H.S

現在の仕事内容

人事部
H.S

現在の仕事内容

人事部
R.Y

現在の仕事内容

人事セクション
H.N

現在の仕事内容

人事部
T.Y

あらゆる部署と連携していく

商品開発セクション
S.T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社あさひに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社あさひに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)