備北バス株式会社
ビホクバス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

備北バス株式会社

備北グループ/陸運(路線バス・高速バス)・国内旅行事業など
  • 正社員
業種
陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/損害保険
本社
岡山

私たちはこんな事業をしています

1943年の設立以来、バスの運行を通して、地域の人々の生活を支えてきた当社。岡山県高梁市・新見市エリアの路線バスを中心に、福祉バス・貸切バスを運行し、多くのお客さまにご利用いただいています。地域のニーズにお応えする中で保有する路線バスの車種数は国内トップクラス。また、高梁市・新見市は観光業が盛んな地域のため、観光バス運行などを通じて地域の活性化に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

80年の歴史を誇り、長年地域の人々に愛される老舗のバス会社です

設立80年にわたり、地域の公共交通機関として、人々の生活を支えてきた当社。路線バス以外に貸切バスの運行も行っており、多くのお客さまに利用いただいています。また、路線バスでは中山間地域の多様なニーズにお応えするため、幅広い車種を取り揃えております。高梁市では市主体で福祉バスを運行。2022年にはクラウドファンディングで2台の希少価値あるバスを復活させるなど、従来のバス事業にとらわれない取り組みで、地域の活性化に貢献しています。

戦略・ビジョン

長い歴史と伝統文化を誇る高梁市を拠点に、地域の活性化に貢献!

重要文化財や日本遺産などがあり、長い歴史と豊かな伝統文化を受け継ぐ「高梁市」。自然豊かで農業も盛んな高梁市では、県外からの移住者を受け入れる制度を充実させ、地域の活性化に注力しています。そんな高梁市を拠点に、バス・タクシー・観光・自動車整備事業を展開しているのが「備北グループ」。地域の特性を活かして、観光業にも積極的に取り組んでおり、備北バスにおいても地域の観光名所を回るプランなどを企画。県内外からの観光需要を取り込み、その利益を路線バス運行に活かして地方公共交通と地域の維持発展に貢献しております。今後も地域密着型の企業として、地元中山間地域の生活基盤の守り手であり続ける所存です。

仕事内容

地域に欠かせない移動手段を守り、感謝される機会が多い仕事です

地域に欠かせない移動手段として、設立以来80年にわたり路線バスを運行してきた当社。その移動手段を長年守ってきたのが、バスの運行を行う「路線バス運転士」です。地域柄、バスがないと生活ができない方々も多いため、地域の方々の生活に貢献できる仕事です。日々お客さまと接する機会があるため、感謝の言葉や手紙をいただくこともあり、人の役に立てていることをや実感しやすいのも運転士の魅力です。当社では、地域の人々の安全を守るため、入社後2ヵ月間~は基礎研修を実施。実務に入った後も先輩社員がフォローしてくれるので、安心して業務に取り組めます。65歳定年後も活躍している運転士もおり、腰を据えて長く働くことができます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◇路線バス運転手
岡山県高梁市・新見市エリアにて、路線バスの運行をお任せします。土地柄的に交通量が少なく、運転がしやすい環境です。

◇事務職(総合職)
総合職として入社していただき、まずは内勤事務・運行管理事務の業務をお任せします。

◇自動車整備士
当社が保有するバスの整備をお任せします。バス会社にとって安全の確保は最重要であり、地域のお客さまの安全を守る責任のあるお仕事です。

会社データ

事業内容 ◇旅客自動車運送事業(乗合・高速・貸切)
◇国内旅行業
◇損害保険代理店
設立 1943年2月
資本金 3,200万円
従業員数 101名(2023年3月現在)
売上高 3億円(22年度実績)
代表者 代表取締役 政森 毅
事業所 本社/岡山県高梁市川上町領家381-1
高梁バスセンター/岡山県高梁市旭町1306
新見営業所/岡山県新見市高尾796-2
関連会社 (株)備北オートセンター、備北タクシー(株)、ビホクツーリスト(株)
主要取引先 各地方自治体、県内各バス会社、(株)阪急交通社、岡山日野自動車(株)、クラリオン、柴坂電機(株)、UDトラックス(株)、岡山三菱ふそう自動車販売(株)、いすゞ自動車中国四国(株)、山佐(株)、(株)ヨコハマタイヤジャパン、下電物産(株)、ブリヂストンタイヤサービス西日本(株)
企業ホームページ http://www.bihokubus.com/

連絡先

備北バス株式会社
住所:岡山県高梁市川上町領家381-1
電話番号:0866-48-9111
メールアドレス:bihoku-bus@mx31.tiki.ne.jp
担当:小室
掲載開始:2024/01/29

備北バス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

備北バス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)