みなさまこんにちは。
株式会社保健科学研究所、採用担当でございます。
本日は、2024年に入社いたしました、
先輩社員のご紹介をしたいと思っております。
内容としましては以下の通りとなります。
保健科学研究所の選考に進んだきっかけや当時の就職活動の軸。
また、入社して5カ月となる現在の仕事内容など、他にもたくさんの質問をしております。
現在就職活動をしている学生のみなさまに
保健科学研究所の魅力をお伝えしていこうと思っております。
2024年女子大学・文系 卒業 事務職採用 Aさん
Q1保健科学研究所の選考の選考に進んだきっかけや入社の決め手
私は、人の健康や生活を支える仕事をしたいと考えていました。
業界研究の際、保健科学研究所の臨床検査を基盤とした多様な事業展開に興味を持ちました。
選考時には新しいラボが完成間近で、新しい環境での挑戦があることをお伺いしました。
そうした変化の中で自分も成長したいと感じたことが入社の大きな決め手となりました。
Q2学生当時、就職活動はどのような軸で考えていたか
軸としては主に2つありました。
医療や介護業界で人のサポートに携わりたいということ。
成長できる環境にあるかどうかということ。
保健科学研究所では、1年間の研修期間が設けられています。
上司からの日々のフィードバックを通じて自分を高める機会が豊富だと感じています。
Q3会社の雰囲気はどのような感じか(社風や社員等)
私の所属している総務部は、非常にコミュニケーションが活発で、明るい雰囲気が特徴です。
部署内では何か分からないことがあれば、すぐに担当者に質問できる環境が整っており、特に新人の私にとっては非常に心強いです。
お互いに助け合う文化が根付いており、安心して仕事に取り組めています。
Q4入社5カ月目の現在はどのようはお仕事をしているか
総務では、パート・アルバイト社員の入社手続きや、勤怠のチェックが主な業務です。
他にも人事発令が出た際のスケジュール把握であったり、交通費の確認と日々多様な業務をおこなっております。
また、総務部は従業員の方から様々な問い合わせをいただくので、電話対応も積極的に行っています。
Q6社会人としての今後の目標
私の今後の目標は、コミュニケーションスキルを向上させることです。
問い合わせにお答えするとき、分からないことを聞くときなど様々なコミュニケーションが業務を円滑に行うためには欠かせないと実感するとともに自分が苦手としていることが仕事を通じてわかってきました。
社内・社外の方と積極的に意見交換をしフィードバックを頂くことで、自分のスキルを磨いていきたいと考えています。
Q7尊敬する社員はどのような方ですか
私が尊敬する社員は、常に前向きに仕事に取り組み、責任をもって業務を遂行している方々です。
周囲への気配りを忘れず、チームの一員として協力し合う姿勢がとても印象的です。
皆さん、安定した成果を出すために日々努力を重ねており、そうした姿勢に学ぶことが多いです。
以上となります。ご覧いただきありがとうございました。
医療・臨床検査業界は文系の社員も多数活躍しております。
これを機に弊社にご興味いただきましたらとても嬉しく思います。
採用担当一同