大阪いずみ市民生活協同組合
オオサカイズミシミンセイカツキョウドウクミアイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

大阪いずみ市民生活協同組合

大阪いずみ市民生協(コープ)/宅配・店舗・福祉・保障・電気
  • 正社員
業種
生活協同組合
スーパー・ストア/商社(食料品)/食品/共済
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

コープの多機能ホーム松原
Yさん(26歳)
【出身】武庫川女子大学  短期大学部・人間関係学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小規模多機能ホームの介護リーダー。利用者様の在宅生活を支援します!
小規模多機能ホームとは「通い」「泊り」「訪問」のサービスを組み合わせ、利用者様が住み慣れた地域や自宅で暮らし続けられるよう支援するサービスです。デイサービス・ショートステイ・ヘルパーを一つの事業所で行えるため柔軟性が高く、様々なニーズに応える事が出来ます。現在私は介護リーダーとして現場に入り、認知症の方も含め利用者様と密に関わっています。
特に大切にしていることは「全ての利用者様に必ず1回は声をかけること」。私たちの利用者様は、日々の過ごし方で良い状態にも悪い状態にもなります。だからこそ、今までの生活歴を聞いて、どんな役割提供や関わり方がその方のモチベーションになるのか考え提案しながら、みなさんが良い状態でいられるよう支援しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者様の笑顔が支え
体調を崩して入院し、再び当多機能ホームに戻って来られた利用者様。入院前と比べると状態が悪く、ほぼ寝たきりで活気もない様子でした。しかし自宅で過ごすよりは多機能で通いを利用している方が安心というご家族に声もあり、毎日自宅から通っておられました。通い・泊り・訪問を組み合わせ毎日密に支援していく中で、少しずつ利用者様も元気を取り戻していかれました。表情の変化も乏しかったのですが、だんだん笑顔も見られる様になりました。現在では職員の手引き介助にて歩行が出来るようになり、冗談を交わしながら笑顔多く過ごされています。私たちの支援で利用者様が変化していく様子を見られることが、この仕事のやりがいだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 無資格未経験でも大丈夫。働きながら学べます!
高齢者に関わる仕事がしたいと思い、介護業界で就職活動をしていました。大阪いずみ市民生協は祖母の代から配送サービスを利用していたこともあり身近な企業でした。しかしながら介護事業も展開している事は知らず、驚きから興味を持ちエントリー。大学で介護の勉強をしておらず無資格未経験で不安がありましたが、弊社では資格取得支援制度(※)が充実しており、働きながらも資格取得ができると知りこの会社に就職しました。また、面接の段階で施設見学の機会があり、働いてる職員の様子を実際に見たり、話を聞くことが出来たのもこの会社を選んだポイントの一つです。
※業務扱いで研修に参加でき、資格取得時は合格奨励金や受験料の補助金がもらえます。
制度を利用し、初任者研修、ヘルパー2級、実務者研修、介護福祉士の資格を取得しました。
 
これまでのキャリア デイサービス介護職員(2年7か月)→デイサービス生活相談員(2年5か月)→多機能ホーム介護リーダー(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

介護業界なら、実際に施設見学をすることをおすすめします。介護の仕事は厳しい、汚いというイメージもあるかもしれませんが、実際に施設を見るとイメージが変わります。
働いている様子を見る事で、職員や利用者の雰囲気を感じやすく、実際に働くイメージが付きやすいと思います。

大阪いずみ市民生活協同組合の先輩社員

組合員さんに”商品”と”笑顔”をお届けしています!

宅配運営部 配送センター
Oさん

タブレットのサービス向上に尽力しています!

サービス事業グループ
Sさん

組合員さんや各部署の、「あったらいいな」を形にします!

情報システム部
Sさん

掲載開始:2024/01/29

大阪いずみ市民生活協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大阪いずみ市民生活協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)