日本振興株式会社
ニホンシンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設
建設コンサルタント/設備・設備工事関連/建築設計/農林
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

東京支店 技術課
K.Y(37歳)
【出身】足利大学  土木工学コース(旧 都市環境工学科) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 国土交通省の職員と一緒に公共工事の完成を目指す!
私が所属している技術課では、主に国土交通省が発注する公共工事を進める中で必要な、「監督」「設計・計画資料作成」「大規模プロジェクトのマネジメント」などの技術提供を行っています。現在私は、国交省発注のダム事業で、マネジメント業務の担当技術者を勤めています。事業に関わる複数工事間調整や対外調整などを行い事業全体の工程管理を行っています。一人でやる仕事というよりも、発注者と工事受注者と私たちの3つの力で完成を目指す仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
特別な体験がたくさんできるワクワクな毎日!
一般の人が立ち入ることのないだろう場所へ現地調査に行くときは、ワクワクが止まりません。私が実際に赴いた場所には、供用前のトンネル・橋・道路、橋梁検査路(点検用の通路)、湛水前のダム湖、ダム堤体内監査路、マンホールの中、共同溝(地下にあるライフライン収容空間)、仮設モノレールで登る山頂などもありますが、工事現場内に赴くと45tの重ダンプや500tクレーンなど見たこともない建設機械を間近にしたり、高所作業車を使って、普段見ることのできない風景を目の当たりにすることは、私にとってかけがえのない特別な体験となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き トップ分野のある会社で学びたい!(内心、土日祝がちゃんと休みなとこ。)
以前、建設会社で元請として工事の施工に携わっていましたが、2年ほどをかけて1つの工事を完成させる経験よりも、今の会社でたくさんの工事を横並びに監理する経験の方が、技術士を目指す私にとって有意義だと考え、発注者支援という分野でトップクラスのこの会社を選びました。また、前職では基本日曜日しかお休みがなく家族サービスや自分の時間を持つことができませんでしたが、公務員と一緒に働くため、土日祝がお休みとなる働き方ができる会社であることが決め手でした。
 
これまでのキャリア 前職:建設会社勤務(7年間)→当社へ転職:技術課(現職:今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、就職活動は自己分析が大切だと私は教わりました。しかしこれは自分を相手にアピールする前段ですよね。私が大切だと感じたのは、「企業・業界分析」と「将来の理想の自分を分析」することです。就職してからミスマッチに気が付くことは少なからずあると思います。しかし離職にいたるほどのミスマッチとは?と考えると「将来性が違う」という点になります。日本振興株式会社では「キャリアプラン」と称して社員と会社の将来のミスマッチをなくす取り組みをしています。

日本振興株式会社の先輩社員

調査設計課に属し,堤防の耐震性能照査業務や砂防堰堤の設計をしています。

東京支店 調査設計課
Y.I

設計、積算資料整理業務(発注者支援業務)

大阪支店 技術課
K.W

施工管理員 高速道路施工管理業務のお仕事

名古屋支店 技術課
T.U

職種:建設コンサルタント 内容:発注者支援業務

中国四国支店 技術課
M.K

工事・設計業務に関する事務補助

大阪支店 技術課
T.O

積算や工事発注に必要な書類のとりまとめ

大阪支店 技術課
M.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本振興株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本振興株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)