株式会社IDAJ
アイディーエージェー

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社IDAJ

解析【自動車/航空/機械/重工】/ものづくり/コンサルティング
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
コンサルタント・専門コンサルタント/自動車/重電・産業用電気機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

営業部
知念悠哉
【出身】立命館大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様へのMBD・CAEソリューションを用いた技術構築のご提案
私は”モノづくり”に携わっているお客様に対してMBD・CAEを用いた技術構築のご提案をしています。
”モノづくり”という言葉の通り、本当に幅広い業界の多種多様なお客様と一緒にお仕事をしています。またIDAJは扱うソリューションの分野も広く、日々新しい知識を学びながら業務をしています。
現在の私の業務は、先輩営業マンのアシスタントとしての業務と、まだIDAJとお取引のないお客様に対しての提案活動の2つです。
仕事をする中で大切にしているのは「ゆいま~る」です。沖縄の方言で助け合いや相互援助という意味の言葉です。
営業の仕事をする上でも1人で完結することはありません。先輩へ相談したり、お客様に提案する際に技術の方に相談する等、日々色々な人と関わりながら仕事をすることを意識しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
まだお取引が少ない業界のお客様からお仕事をいただいた
1年目の10月頃、IDAJとまだお取引のない業界の方に対して営業活動をしていました。
想定課題を事前に考え、それを解消する解決案をお客様に紹介するということを繰り返し行っていました。
もちろん今までIDAJでの実績も少なく、興味を持ってもらえないことも多くありました。ただ粘り強く、提案の際にお客様から頂くフィードをまた新しい提案に生かしながら営業活動を続けていました。
そんな中、あるお客様から「その提案内容をそのままやりたい」と仰っていただき、その後何回かお打ち合わせを重ね、最終的にお仕事を頂くことができました。
今までの自分の活動を認められたことを実感することができて、非常に嬉しかったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ワクワクする仕事ができそうだった
就職活動をする上で、私が大切にしていたことはワクワクできるかどうかでした。
IDAJはリクナビでたまたま会社名を見つけて知りました。当時は恥ずかしながら「シミュレーション」を「シュミレーション」だと思っていたほど、この業界とは全く接点がありませんでした。
事業内容に興味を持ち、実際に会社説明会に行きました。その中でCAEが色々な製品に使われる技術だと聞き、これはとても面白い企業を見つけてしまったと感じました。
選考フローを進める中で、幅広いお客様に色々なソリューションを組み合わせながら提案できることも私にとってはとても魅力的でした。
また面接の際に話した社員の方が、将来こういう風になりたいと思える方が多く、最終的に入社を決めました。
今でもその選択は間違っていなかったと感じています。
 
これまでのキャリア 新人研修(3カ月)→インサイドセールス(1年3カ月)→アシスタントセールス(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では自分と向き合う時間が増え、一人で考え込んでしまうこともあるかと思います。
行き詰まった際には、ぜひ色々な人と会話をしてみてください。
人と話すことで違う視点が得られ、また言葉にして他の人に伝えることで、ぼんやりと考えていたことが段々と具体的な形になってきます。
納得できるまで頑張ってください。応援しています。

株式会社IDAJの先輩社員

CAEコンサルタント・CAEソフト販売および委託解析業務

自動車パワートレーン分野解析事業部
清水裕太

CAEコンサルタント・CAEソフト販売および委託解析業務

自動車パワートレーン分野解析事業部
小林俊介

CAEコンサルタント・CAEソフト販売および受託解析業務

自動車パワートレイン解析事業部
長谷川貴俊

CAEソフト向け多目的最適化ソフトウェアの技術コンサルティング業務

最適化設計事業部
鷲尾望

CAEコンサルタント・CAEソフト販売および受託解析業務

熱流体解析事業部
小林亮太

CAEコンサルタント・CAEソフト販売および受託解析業務

自動車パワートレーン分野解析事業部
秋庭衆

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社IDAJに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社IDAJに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)