クジラ株式会社
クジラ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建築設計
住宅/文具・事務機器・インテリア/建設/不動産
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

2007年に設立したリノベーション会社であるクジラ株式会社は
不動産×デザイン×建築のワンストップリノベーションを通じて
個人向けや地域事業など様々な場面で最適な空間を提供しています。

2017年には放置された空き家をフルリノベーションした「SEKAI HOTEL」も開業。
まちごとホテル化プロジェクトとしてSEKAI HOTEL×地域住民×観光客の
居心地の良いFriendshipで回るコミュニティづくりにも力を尽くしています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

関わるすべての人と一緒に”未来に繋がる『カッコイイ』を創る”

長年放置された空き家をフルリノベーションして丸ごとホテル化したり、古びた町家を落ち着くカフェにしたり…。 私たちは「未来に繋がる『カッコいい』を創る」を掲げ、不動産×デザイン×建築のワンストップリノベーションで暮らしを豊かにする建物を生み出しています。当社では単に派手さや大きさを求めることはしません。個人、企業、あるいは社会にとって「ちょうど良い」カッコ良さを追求し、お客様に何を求められているのかを理解することを重視しています。 アウトドア好きのための賃貸住宅、猫も人も快適なお家、土間リビングのある暮らしなど。 十人十色のこだわりに知恵と技術とチームワークで応え、唯一無二の空間を創りませんか?

社風・風土

指示待ちではなく自分で課題の解決に取り組むことで成長する

入社すぐにプロジェクトメンバーとして、複数のチームに所属し、自分の役割を持ちます。小さくても役割を持つことで「どうするべきか」を自分で考えるようになることが大切だと考えているからです。その上で、経験の乏しい若手でも成果を出せるよう、メンター制度を実施。まずは自分で仮説を立て、先輩の“引き出し”を借りて実行していくことで、日々自身の成長を感じられます。全員がフラットな関係であり、そこには指示待ち人間は一人もいません。それは社長に対しても同じ。時には悩むこともあるかと思いますが、チームがいるので思いっきりやって下さい!どこよりも高いレベルの仕事に携わり、大きく成長するチャンスがここにあります。

事業・商品の特徴

ココロ動かすリノベーションで社会をデザインしよう。

KUJIRAではお客様と営業スタッフだけがコミュニケーションを取るのではなく、お客様も一緒にKUJIRAスタッフとチームとして議論する手法を用いております。一般的にはある程度決まったものの中から設計していくことが多いのですが、私たちはゼロベースでお客様のご要望をお聞きし、一緒につくっていきます。お客様の理想を超える提案を、チームで叶えるのが私たちの使命です。また、私たちは地域の空き家をリノベーションし、まちごとホテル事業 -SEKAI HOTELを展開しています。「旅先の日常に飛び込もう」をコンセプトに掲げ、地域の飲食店や大浴場などを巻き込みながら、その地域の価値を再定義して新たな観光需要を呼び起こします。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

スマホを持っていない人はいても、「住まい」などの不動産・建築に無関係の人はいません。
KUJIRAは不動産×デザイン×建築のワンストップリノベーションを通じて、お客さまのスキを詰め込んだ住まいづくりや、地域の歴史・文化を活かした新しいまちづくりを行います。業界の慣習を見直し、新しい世代の不動産・建築をカタチにしましょう。

会社データ

事業内容 不動産×デザイン×建築のワンストップリノベーションを通じて社会に価値を生み出していきます。

【住宅リノベーション事業】
人生で一番大きな買い物であるご自宅を思わずホームパーティーしたくなるようなオンリーワンの空間に創り上げます。

お客様との打ち合わせ回数や建材メニューが限られている同業他社が多い中、クジラでは打ち合わせ回数も選べる建材にも制限をかけずに、世界にひとつだけの住まいづくりを実現します。

【SEKAI HOTEL事業】
テレビやSNSでも話題になった「商店街丸ごとホテル」

地域の空き家をリノベーションし、客室として再利用、商店街や周辺地域をまるごとホテル化します。放置されていた空き家をひとつずつ客室へとリメイクしていくことで少しずつ地域が活気付いていきます。

有名観光地ではない地域の日常生活そのものを楽しむ「旅先の日常に飛び込もう」というコンセプトは2023年多くの人に選ばれた新しい観光スタイルと言えます。

【商業施設デザイン事業】
パン屋、スイーツショップ、カフェ、美容室、ホテルなど多様な業種の企業様とコラボレーションしてきました。

人々が集う場所となる商業施設を10坪程度の店舗から4階建のホテルに至るまで様々な規模を手掛けてきました。

さらにデザインだけでなく、クライアント企業と一緒になって事業コンセプトやブランドを生み出すところからコンサルティングする場合もあります。

【新規事業開発】
不動産×デザイン×建築の可能性は無限大。

現在計画中の新規事業も
・老朽化した団地を再生するプロジェクト
・商店街の新しいカタチを目指したプロジェクト
・多店舗展開を目指す飲食店のブランディング支援
などたくさんあります。

常に、個人や社会の困りごとをクリエイティビティで解決できる企業であり続けます。
設立 2007年11月
資本金 1億500万円
従業員数 17名(2023年9月現在)
売上高 519,000千円(2023年9月期)
代表者 代表取締役 矢野 浩一
事業所 大阪本社/大阪府大阪市北区中崎2-5-18 中野ビル1F
MISSION 【未来に繋がる「カッコいい」を創る。】
「恰(あたか)も好し」とは、“ちょうど良いさま、まことに具合の良い様子”を指します。
KUJIRAにとってのカッコいいとは、個人や社会にとって最も適した状態を追求することであり、「より派手に」「もっと大きく」などとは違います。

時にはお客様のご要望に「カッコよくないです(=度を超えています)」と伝えることもありますし、働くスタッフにおいても見栄えのカッコよさだけではない、精神性も伴った普遍的なカッコよさを求めています。
受賞歴・メディア ●日経優秀製品・サービス賞2019(主催:日本経済新聞) 日経MJ賞部門 最優秀賞
●Human City Design Award 2020(主催:ソウル市/協賛:ユネスコ) ファイナリスト選出
●JCI JAPAN TOYP 2022(主催:日本青年会議所) 経済産業大臣奨励賞
●2023年11月3日放送「ガイアの夜明け」出演
働きやすい環境 【月に一度の全社研修】
毎月実施の全社研修。営業ディレクター、デザイナー、施工管理、SEKAI HOTELスタッフ全てが集まって様々な研修を行います。
▼直近の研修事例
 ・ChatGPT研修
 ・チームワーク研修
 ・新規事業立案研修

【メンター制度(役員・先輩)】
入社後一定期間、下記のメンターがサポートします!
 ・スキルメンター(同セクションから先輩スタッフ1名)
 ・メンタルメンター(他セクションから先輩スタッフ1名)
 ・その他役員メンター
 
【長期休暇/年4回(最長14連休)】
メリハリが大切!しっかり働いて、しっかり休む・遊ぶ!大人の青春を大切にする弊社ならではの長期休暇制度。
 ・年末年始 14日
 ・GW 9日
 ・お盆 7日
 ・秋季休暇 (10月) 5日
※2023年事例

【公休振替自由】
自分のプロジェクト進行にあわせて、公休の振替自由!働き方を自分自身でコントロールできます。

【その他】
 ・携帯電話料金補助支給 3,000円/月
 ・産休・育休制度あり

連絡先

【大阪本社】大阪市北区中崎2-5-18 中野ビル1F
【電話番号】06-6375-7720
掲載開始:2024/01/29

クジラ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

クジラ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)