寿美工業株式会社
スミコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

寿美工業株式会社

(株)東芝,水道機工(株),(株)クボタ,東芝エレベータ(株)代理店
  • 正社員
業種
商社(機械)
建設/プラント・エンジニアリング/化学
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

営業部 部長
畑中 宏文(48歳)
【出身】日本大学  理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 東芝での6年間の教育実習という“財産”を後進に伝える!
人材育成に知恵と力を注ぐSUMIでは、その一環として若手社員をメーカーである(株)東芝の中部支社に修業に出して鍛えてもらう、教育実習という良き伝統があります。これは同社の代理店としても長年の実績を誇るSUMIならではですが、期間は通常1年、長くても2年です。
ところが私の場合は、何と入社2年目から6年間を東芝さんで過ごしました。東芝さんからの要望もあり、社長も「いずれ必ず当社のためになるから」と送り出してくれたおかげで、SUMIでは経験できないような大きな仕事も経験できました。
ただし、SUMIに戻ってきたときには浦島太郎状態(笑)。それでも現在では愛知営業所の所長として後進の指導を通して、東芝さんで得た貴重な経験を伝えていくことが自分の使命と考え実践しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自治体とともに、市民の皆さんが安心して飲める水を創る!
日本の水道は公共事業であり、実は5億円を超えるような大きな工事は、東芝さんのような設備機械メーカーに直接発注されます。私も東芝さんでの修業時代に、愛知県から10億円を超える大型物件の受注をいただいたこともありました。
SUMIに戻ってからは規模や金額は小さくなりましたが、地元・中部エリアの自治体とじっくりお付き合いし、市民の皆さんが安心して飲むことのできる水を創るという使命感、責任感の大きさに変わりはありません。そして、これこそが最大のヤリガイと言えるでしょう。
大メーカー・東芝さんの仕事も、その代理店であるSUMIの仕事も、規模感こそ違いますが本質は同じ。経営陣の計らいでプレイングマネージャーとしてやりたいようにやらせてもらいながら、そのヤリガイを満喫しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 決して大企業ではない。でも、中小企業ならではの魅力も!
新卒時にSUMIを選んだ理由の一つに、大企業でなく中小企業で力を試してみたいという思いがありました。そんな私が入社2年目から6年間も、東芝さんという大企業で過ごしたのですから皮肉なものですが(笑)、大企業を経験したからこそ、SUMIに戻ってから中小企業の良さを実感しています。
社長以下総勢50人というSUMIは一人一人の比重が大きく、派閥や学閥とは無縁のフランクなムード。何より社長とも毎日顔を合わせて話ができるし、全員で同じベクトルを共有しながら、目標や夢に向かって邁進できます。
たしかに大企業でしかできない大きな仕事もありますが、前述のように使命感やヤリガイの大きさでは決して引けを取りませんからね!
 
これまでのキャリア 1996年4月入社。1997年4月から(株)東芝に教育実習に出て、その期間が6年に及んだという社内記録保持者。2003年4月に岐阜営業所主任、2009年4月に愛知営業所所長となり、2019年4月より現職。2児の父。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ガッツと野望を持って取り組んでほしいですね。面接でも変に飾ったりせず、自分のやりたいことを率直に話すべきです。また出会いや縁も大切にしましょう。実は私は機械工学科出身で技術者志望でしたが、面接で「キミの性格は営業向きだね」と言われて(笑)SUMIで営業になったんですよ。

寿美工業株式会社の先輩社員

地元・東濃エリアの自治体の上下水道施設の電気・機械設備の施工管理です。

工事部設備工事課 主任
成田 裕貴

蛇口から水が出るという 「日本の当り前」 の、根本を担う仕事です。

技術部 次長
福井 雅康

公共事業としての水道施設を創り、守る設計業務です。

技術部技術課 主任
橋本 浩之

地域のインフラを支える仕事!

先輩社員I

日々小さな発見のある仕事です。

先輩社員S

掲載開始:2024/03/14

寿美工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

寿美工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)