社会福祉法人北摂杉の子会
ホクセツスギノコカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人北摂杉の子会

障害児支援/療育/障害者/就労支援/社会福祉/地域福祉
  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/医療関連・医療機関
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

児童デイサービスセンター an
宮脇 彩香(23歳)
【出身】大阪府立大学  地域保健学域  教育福祉学類 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 3歳児から高校3年生までの自閉スペクトラム症の方々への療育支援
大阪市内の3歳から小学校3年生、大阪府下の小学校4年生から高校3年生までの自閉スペクトラム症のご利用者に向け、『構造化(環境を見て分かるようにする工夫)』をベースに自立した行動そして自発的なコミュニケーション支援教育を行っています。

ご利用者が自発的にコミュニケーションを取れるようにし、周囲の方々と適切な距離を取りながら関わっていけるよう、一人ひとりに合せてプランを練ります。

この時、人に言われてではなく「一緒に遊びたい」「次、やりたい」など人と関わる楽しさを伝え、能動的に関わってもらえるよう念頭に置いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ご利用者、ご家族と「喜び」を共有できること!
ご利用者自身、コミュニケーションを取ったり人と関わることの楽しさを知らないケースが多いです。私たちは、日々試行錯誤しながら職員全員で、またご家族の方も一緒に支援方法を模索しています。

欲しいお菓子やおもちゃがあってもどのように伝えていいかわからず、コミュニケーションを諦めてしまっていた方が、写真カードがあることで、それをつかって「先生、○○ください」と自分の欲しいものを笑顔で伝えてくれます。このように、コミュニケーションを取ることが楽しい!と感じてくださるときが一番のやりがいです。

ご家族も療育にご同席されるのですが、「できたね、すごいね」と一緒になって声かけされている姿をみると私も嬉しくなります。「喜びを共有できること」が私の仕事の原動力となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員のチームワーク!
職員1人ひとり、担当のケースはありますが、療育が終わるごとに、職員全員でそれぞれのケースを共有し、支援方法を考えています。

社会福祉協議会での研修や教育員会の講演会に講師として依頼される
先輩職員もたくさんいます。そうした先輩からアドバイスがもらえるのも心強いです。

「チームで支援すること」を大切にしていることを感じることができ、また、フォローの体制、研修制度も充実しているので、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 支援員として3年目

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

それぞれ、自分の目標や夢、やりたいことがあると思います。それに対する想いを自分の言葉で伝えていくことが大切だと思います。そうすることで自分に合った職場が見つかります。最後まで諦めず、チャレンジし続けてください。

社会福祉法人北摂杉の子会の先輩社員

発達障がいのあるご利用者の相談支援を行っています!

大阪府発達障害者支援センターアクトおおさか
佐藤 沙織

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人北摂杉の子会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人北摂杉の子会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)