フジプレアム株式会社
フジプレアム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

フジプレアム株式会社

スタンダード市場上場
  • 正社員
業種
化学
重電・産業用電気機器/半導体・電子部品・その他/機械
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

第1営業部
西山 弘樹(32歳)
【出身】中央大学  経済学部 公共・環境経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 モノづくり営業。試作~量産まで幅広く携わる。
現在、担当している仕事は、モノづくり営業です。
お客様が開発中の新製品を、どのような部材を使い、どのような製造プロセスで作り、どのような品質で仕上げ、どのようなコストで作るか、といった、モノづくりをお客様と一緒に行っております。
開発品であるため、最初から最後までは手探り状態であることが多々あります。
自分だけ解決できないこともありますので、色々な方にアドバイスを求めたり相談したりと、
社内外問わず、たくさんの方々と一緒に仕事をしております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
現在何をしているかより、将来何ができるかが大事。
私が初めて量産案件の担当窓口を任せていただいた際、お客様のご要望事項は、
当時のフジプレアムでは経験の無かった、特殊な技術、特殊な材料、そして特殊な装置が必要でした。それを短期間で成し遂げた、会社の発想力、試行錯誤を重ねる努力、そして量産に繋げる技術力に驚きました。これが私がフジプレアムの総合力を実感した原体験でした。
このように、日々お仕事をさせていただく中で、お客様から新たなご要望は多々いただきますが、
それが、今ままでの技術や経験のみで考えるのではなく、どうやったらできるか考えてゆくプロセスこそ、当時は色々悩んで辛い時期もありましたが、今思い返してみると、楽しかったり、嬉しかったりと今の私の糧になってるのだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「不可能への挑戦」を実践。
私が入社を決めた理由は、フジプレアムはチャレンジ精神の溢れる企業だと感じたからです。
私が就職活動をしていた当時は、再生可能エネルギーの固定価格買取制度が発足し、太陽電池が市場が拡大し、国内・海外問わず、数多の企業が競争中でした。
そのような中、国内の数少ない太陽電池メーカーであったフジプレアムの企業説明会に出席してみたところ、他企業とは少し変わった切り口で太陽電池ビジネスに参入していることがわかりました。例えば、躯体強度の低い屋根に適した「超軽量型太陽電池」、農地や駐車場の上空の空きスペースを有効活用する「トラッキングシステム」などがあります。
このように、時代に必要とされることを察知し、早期に研究・開発を進めるチャレンジ精神に魅力を感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2014年 フジプレアム入社
2014年 総務部へ配属、管理部へ異動
2015年 営業本部へ異動
2018年 営業本部 副主任
2019年 営業本部 主任
2021年 第1営業部 係長 
2023年 第1営業部 課長
現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、フジプレアムがテレビ関連事業や太陽電池関連事業を行っているイメージが強いまま入社しました。しかし、フジプレアムに入社し仕事をしてみると、イメージとは異なり、まだ世の中に出ていない新製品ばかり取り組んでいることがわかりました。
 自身の経験からアドバイスできるとしたら、"過去~現在"この企業が何をしているか、ではなく、
"将来"この企業が何をしてゆくのか、"将来"自分自身が何がしたいか、という未来に目を向けると良いと思います。

フジプレアム株式会社の先輩社員

新技術の開発や既存技術の高度化など、将来を見据えた研究開発業務

研究開発室
中山 陽介

新規営業。既存技術・分野から、新規市場の開拓までをしております。

営業本部
角 大志

製品の歩留入力・出荷検査成績書・出荷ラベルの作成。

ファインテック事業部
中塚 倫

生産管理事務。在庫管理、システム管理、棚卸管理、手順書作成、帳票作成等

ファインテック事業部
匿名

掲載開始:2024/01/29

フジプレアム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

フジプレアム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)