【夏の協同労働インターンシップを開催しました】
8月21日~9月2日に5日間、インターンシップを行い、15名の方にご参加いただきました!
全国で働く仲間に、携わっている事業や働く中での実感を話してもらったり、「理想の社会とは?」「自分らしく生きる・働くとは?」などのテーマでワークショップを行ったりと、学びの5日間でした。
今回のインターンシップのテーマは「『自分らしく生きる・働く』とは?」
参加者の皆さんからも「本音で話せた」という言葉を多くいただき、就活や採用ということを超えて大きな視点で考えて、想いを共有できる時間になったのではないかと感じています。
協同労働という働き方がより多くの人の選択肢のひとつになれば嬉しいです。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
写真は、参加者の皆さんで、ワーカーズコープのWポーズ!
~参加者の皆さんの感想より~
◎就職活動に対する不安や悩みについて、他の会社のインターンでは絶対に言えないであろう本音を話すことができ、素敵な空間でした。ワーカーズ入団後も、この本音で話し合える環境を守っていきたいと強く思いました。
◎一般企業自体がどういうもので、どんなメリット・デメリットがあるのかもよく分かっていない状態の今、協同労働という選択肢を増やしていただいたことは、近い将来において、とても役に立つと思っています。
◎グループディスカッションをしていると自分が一人で考えていた時には思いつかなかったような考えが浮かび、対話の重要性や協働の感覚を知ることができたと感じます。みんな似ているようで異なる考えを持っており、その差異をきちんと理解することが同調するよりもむしろ団結を生むかもしれないと思いました。