日本アルゴリズム株式会社
ニッポンアルゴリズム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本アルゴリズム株式会社

AI/研究支援/WEBアプリ/クラウド/画像処理/基盤系システム
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
通信/インターネット関連/情報処理/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京、熊本

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【NALGO】たくさん動いた人が勝つ業界研究


こんにちは、東京開発部のR.Aです。
現在はリアルな3D環境の作成及び、
その中で移動するロボットの経路生成を行っています。
就活生の皆さんに役立つ情報を発信していきます。 よろしくお願いします。

今回は業界研究の方法についてお話します。

業界研究の目的は「自分に最も合った業界を見つけること」だと思います。
この目的に向けた業界研究の方法を、私の経験をもとにご紹介します。

1. 自己分析する
気になる技術ややっみてみたいこと、自分が得意なことを理解することが大切です。
自分がワクワクする業界を見つけるためにも、自己分析をしておくとよいでしょう。

2. 大規模な合同説明会に参加する
まずは業界を絞らず、様々な業界の企業が参加する合同セミナーや
説明会に参加します。
ポイントは業界を絞らないことです。
あまり興味がなかった業界でも、新しいやりたいことを見つけられたり、
業界全体を把握した上で業界を絞り込めたりします。そのほうが悔いが残りません。

3. 企業のインターンシップに参加する
大規模な合同説明会などで業界について全体を把握出来たら、
気になる業界の企業のインターンシップに参加するとよいです。
インターンシップは説明会と異なり、実際に仕事を体験できるので、
より業界について理解できると思います。
長期のインターンシップの場合は、
実務を経験できる企業もある(NALGOもそうです)ので、特にお勧めです。

上記のステップを参考に、自分に合う業界を見つけられることを願っています。


写真は初島に行った時の写真です。熱海からフェリーに乗って観光してきました。
海鮮丼がとてもおいしかったです。


NALGOでは現在、会社説明会の参加者を募集中!



皆さんのお申込み、お待ちしています♪

24/03/25 10:00

就職活動に関して

同じ「就職活動に関して」内の最新記事

【NALGO】ここで働きたい!と思える企業を見つけるには

【NALGO】私の自己分析方法

【NALGO】この時期にやっておいてほしいこと

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

先輩社員情報(2)

就職活動に関して(8)

仕事内容(2)

待遇・制度(3)

社風・職場環境(2)

会社説明会(1)

フォトアルバム

駅からオフィスまで(10)

オフィス(6)

最新の記事

24/04/25 10:00
【NALGO】開発メンバーに作業指示を出すことの難しさ

24/04/22 10:00
【NALGO】ここで働きたい!と思える企業を見つけるには

24/04/18 10:00
【NALGO】私の自己分析方法

24/04/15 09:00
【NALGO】家でも会社でも、朝早くも遅くも

24/04/11 10:00
【NALGO】社会人の充実した休日

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

日本アルゴリズム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本アルゴリズム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)