株式会社BEX
ベックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社BEX

自動車部品の開発・設計、ソフトウェア開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/情報処理/ソフトウェア/輸送機器
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

自動車技術2部 第22設計室
T.Nさん
【出身】名城大学  理工学部 交通機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外用自動車の後部座席のシート設計を担当しています。
私は現在、海外に輸出をする自動車の後部座席のシートを担当しています。シートがなければ人は自動車に乗ることが出来ないので、安全でかつ快適な自動車にするためには、シート設計はとても大切な仕事です。

そんなシートは様々な部品で構成されていて、普段自動車に乗るときには見えない部品もたくさんあり、その一つの部品であるフレームの設計を担当しています。部品の設計では様々なルールがあり、そのルールに沿って形状を作る必要があります。

他の部品のことも考えながら形状を画面上で作り、検討をしていき失敗と成功を繰り返し、自分で考え、ただの線が徐々に3D形状になっていった時、自分で考えたものが形になっていくことが実感できるというところが一番の面白さや喜びだと私は思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
出来なかったことが徐々に出来るようになり、成長を実感出来た時!
最初に配属されてすぐに、三列シートの三列目のシートを担当することになった時のことです。その当時、シートの形状を周りの部品との関係を見ながら、形状を考えていく業務でした。

しかし学んだことの応用がとても苦手な私は、研修当時に学んだ設計の基礎をなかなか実業務で応用することが出来ず、うまく進めることが出来ませんでしたが、他車種を担当している先輩や様々な先輩方に助けられ、形状を作ることが出来ました。

そこで私は、人によってやり方は様々あることを知り、それからは、色んなやり方を学び、もっと複雑な形状でも作れるように、自分の引き出しを増やしていきたいと思うようになりました。また、毎日が新しいことばかりで、分からないことだらけなので、たくさんの先輩方に聞くことが大切と感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計のことを何も知らなくても、BEXなら学べると知り選びました。
私は幼少期から自動車がとても好きで、自動車に関連する会社に重点をおいて就職活動を行っていました。様々な会社の説明会に参加するうちに、自動車は人や荷物を載せるだけでなく人の思い出や笑顔も載せて走っていることと感じるようになりました。

しかし一方で、愛知県内の交通事故数を知り、自動車に乗ることで大切な人達の笑顔を消してしまう可能性も高いと思うようになりました。そこで、自分の力で、自動車に乗る全ての人の笑顔を守るために、今以上に安全な自動車を作るための設計をやってみたいと思いました。

BEXでなら、設計の知識が全くない私でもイチから設計の知識を身につけることが出来ると知り、選びました。
 
これまでのキャリア 新卒入社

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めたころ、企業の方に自分をよく見せることに必死になっていました。しかし、なかなか内定は頂けませんでした。キャリアセンターで相談をするうちに自分を美化しすぎと気が付きました。

その後相談した内容を基に、自分のやってきたことや今後の目標などを素直に面接で話をするように心がけていくうちに、内定を頂けました。

このことから、皆さんも悩んだ時はキャリアセンターを利用することで改善策を見つけられるかもしれないので利用してみて下さい。

株式会社BEXの先輩社員

自分の中にあるイメージがカタチになる喜びと達成感。

自動車技術部第2内装設計室3G
Y.N.さん

企業活動に欠かせない在庫管理システムを担当。

自動車技術部システム開発室3G
S.M.さん

苦労の末、完成までこぎつけた時の達成感は言葉にできない喜びです。

自動車技術2部 第11設計室
T.K.さん

CADデータ管理システムの開発

システム開発部
Y.Sさん

ユーザーさんを支えるカーナビやアプリの開発

システム開発室2グループ
M.Yさん

車の未来を支える企業向けシステムの開発

システム開発室2グループ
T.Mさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社BEXに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社BEXに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)