株式会社キョーワハーツ
キョーワハーツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社キョーワハーツ

金属プレス加工部品製作(自動車・半導体・医療・産業機器分野)
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
コンピュータ・通信機器・OA機器/半導体・電子部品・その他/医療機器/文具・事務機器・インテリア
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

研究開発室
志村 英明/入社27年目(48歳)
【出身】国立音楽大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様からのイメージを、どんなモノでも形にします
開発技術者のお手伝いをするのが私の仕事です。
小さな板バネ(金属で出来た板状のバネ)は何でも製作可能。
精密電子機器・建築部材・自動車パーツ・医療機器・文房具・日用品・etc… 
世の中にある様々なジャンルが対象です。
図面の無い状態での相談が多く、それを「形」にするのが私の仕事ー使命ーです。
何処に、何の為に、どんな風に、耐久性やコストは、など分かるだけの情報を頂き、
それを元に作図を開始します。
そして、形状→板厚→材質→処理(メッキや熱処理)を決めていきます。
お客様からのGOが出されたら試作作り。
大量生産になった時は、量産タイプの金型も設計製作します。
ここまで、全てが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の喜びの声が私たちの達成感です
二つと無い部品作りは、いつも楽さがいっぱいです。
毎回異なる形状の設計をするので、その度に新しい学びと発見があります。
多くの条件を基に作図を行うわけですが、板バネづくりに大切になるのは圧力です。
しかし、お客様が常に数値で指定して下さることは殆どありません。
「引っ張っても抜けないくらい」「押したときスーっと入る感じ」など感覚で伝えられるのです。
試作がお客様の手に渡る瞬間はとても緊張します。
そして、「いいですね!完璧です!」と、この言葉をいただいた瞬間は本当に嬉しいです。
また同時に一緒に手伝ってくれた関連部署に報告した時は「よっしゃ!やったね!」の
声が上ると事もあり、その時の達成感は何とも言えません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最先端のモノづくりを自分の手で
日本の高い『ものづくり』技術力のなかでも最先端で牽引し続ける所、
さらに向上心の高さに魅力を感じ、この会社で技術を学び自身の『ものづくり』を
追求したいと考えたからです。
頻繁に新設備の導入があり、一早く時代のニーズに対応し続けている事が凄いと思います。
社内外の様々な厳しい品質要求事項もクリアしいますし、
また最近ではサブミクロンの超高精度加工も可能になり、さらなる飛躍を確信しています。
 
これまでのキャリア ◆入社~10年目
製造部技術グループ/技術グループリーダー
金型の製作・メンテナンス・各工作機械操作

◆11年目~現在:研究開発室/室長
既存技術を深化させるための研究、新技術の開拓・習得及び新商品の開発

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

技術系=ものづくりが好きな方なら、まずそこで挑戦してみることをお勧めします。
長い学生時代に多くを学び、何度も選択を繰り返し今の自分が居るのだと思います。
しかし、自分には何が出来るか、何が向いているのかは、仕事の選択には必要ありません。
自分が本当にやりたいことは何なのか・・・。
自分に正直にベストな選択をして下さい!!

株式会社キョーワハーツの先輩社員

プレスの技術で日本のものづくりを支える製品をつくっています

製造グループ
山野井 友輝/リーダー

金属プレスのための金型製作とメンテナンス

技術グループ
大井川 忠士

製品が出来て行く工程を作り込む仕事

製造グループ
都築 彰太/新卒2年目

順調に行くようにする仕事

製造グループ
木村未来/新卒1年目

お客様の要望に応える仕事

製造グループ
帶川竜汰/新卒1年目

掲載開始:2024/01/29

株式会社キョーワハーツに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社キョーワハーツに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)