十全化学株式会社
ジュウゼンカガク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
医薬品
化学
本社
富山

先輩社員にインタビュー

製造部 JPP-III
M.D(29歳)
【出身】富山大学  工学部 環境応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 医薬品中間体、原薬(薬の有効成分)の製造
医薬品中間体、原薬(薬の有効成分)は有機合成を行い、製造されます。工場で製造を行うための合成は、ラボで行われた有機合成の実験がスケールアップされ、数百Kgという大規模なものとなります。
主要な原薬製造の工程は、1.「溶媒、原料を仕込む工程」→温度管理し反応させる2.「反応工程」→不純物を取り除く3.「精製工程」→最終製品を取り出し包装する4.「包装工程」等の工程です。
現在の私の主要な担当業務は、上記工程に携わること、設備機器の校正やメンテナンス、手順書(マニュアル)の改善、他製品の製造準備等です。幅広い知識や目線が必要となってくるので飽きることがなく、成長し続けられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目に改善提案をして努力賞を獲得
当社では、提案された改善策の効果によって、賞が与えられる改善提案制度があります。
私は、入社1年目の時に先輩社員から改善提案を促され、自分の中で課題に思っていたことを改善提案として提出したところ、努力賞を頂くことができました。入社1年目で提案内容が認められたことに対して、すごく嬉しかったことを覚えています。その時から「問題が抽出されれば改善したい」という意識が高まると同時に、自分の改善提案が認められた経験も相まって、仕事のやる気がさらにUPしました。
若手でも良い意見を出せば、どんどん認められる社風であると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 良い休日が、良い仕事の原動力です
仕事もプライベートも充実させたいと思いながら就職活動をしていました。その中で、当社を選んだ理由の一つに、「平日に休みが取れるから」という点が挙げられます。私の趣味は、旅行とジムです。しかし、どれも土日は大変混み合ってしまうため、空いている平日に休みを取ることで、ストレスなく趣味を満喫しています。もちろん仕事の調整次第では、週末に休暇を取るなど融通を利かせることができるため、様々な業界の友人と都合を合わせることも可能です。
このように、自分のライフスタイルに合わせて休日を取ることで、仕事とプライベートにメリハリがつき、良い仕事につながっています。
 
これまでのキャリア 製造部JPP-I工場(4年間)→製造部JPP-III工場(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず「自分の譲れないものはなにか」ということを明確にし、就職活動をして欲しいと思います。この職種で働きたい、大企業で働きたい、労働条件等いろいろ重視する条件があると思います。その中で1つ譲れないものを決めることができれば就職活動の企業選びの参考になると思います。

十全化学株式会社の先輩社員

医薬品原薬の製造。現場での製造作業から書類仕事まで何でもやります!

製造部 JPP-II
N.S

治験原薬製造プロセスの開発

研究開発部 プロセス開発グループ
U.H

掲載開始:2024/01/29

十全化学株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

十全化学株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)