株式会社ブレイン
ブレイン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

第一システム部 リテールビジネス課
R.S
【年収】非公開
これが私の仕事 業務システムの設計、開発。システムの運用支援等。
どこかの企業で業務に欠かせないシステムを作ったり、システムの不具合が発生したときにお客様が問い合わせを行う窓口となって対応をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から問い合わせがない。それはシステムが正常に動いているから。
私の仕事は、お客様と常々かかわることではありません。普段はPC画面や設計書、同僚と会話してモノづくりをしています。
だからこそ、そのシステムこそ信用の証です。
お客様が問合せしてこない = システムが問題なく動いている = 数か月の時間をかけてモノづくりをしてきた過去の自分が認められる
大きな喜びはありませんが、日々小さな喜びを感じつつ、次のシステムづくりにつなげていっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 初心者の私を快く受け入れてくれそうだった。
私は転職組として入社しました。以前はIT業界とは全く異なる業界にいてプログラムも職業訓練で数か月習った程度。
それでも面接のときに快く受け入れてくれそうな空気を感じて入社しました。
 
これまでのキャリア 複数プロジェクト参加(1~5年目)⇒ 産休・育休(5年目~6年目)⇒ 育休復帰(6年目~)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は過去転職をしています。新卒での就活時は正直「内定をもらうこと」一心で、本当に自分に合う仕事を見極められず転職に至りました。
IT業界へのきっかけは、自分ができることはなんだろうと考えたときに、パソコンなら苦手ではないと思ったから。今の会社へのきっかけもなんとなく働いていけそうだと思ったから。
単なる直感でしたが、結果入社7年目です。
自分が本当に何をしたいのかもいいけれど、自分に何ができるかを考えてみてもいいのではないでしょうか。

株式会社ブレインの先輩社員

工場内のシステムやサーバーの整備など

第三システム部 パッケージ製造課
H.T

今あるシステムのバージョンアップデート

第一システム部
S.M

システムエンジニア 業務用アプリケーションの開発

第二システム部
田中 皇乃介

プログラムの製造、改修、テスト

第一システム部
S.S

掲載開始:2024/01/29

株式会社ブレインに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ブレインに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)