リック株式会社
リック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

リック株式会社

東リグループ/インテリア/資材/空間/商社/大阪本社/東京事業所
  • 正社員
業種
商社(インテリア)
商社(建材・エクステリア)/商社(総合)/文具・事務機器・インテリア/建材・エクステリア
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

九州ブロック 北九州営業所
I.K.(30歳)
【出身】甲南大学  マネジメント創造学部 マネジメント創造学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様・営業を裏から支える営業事務(フロアーセールス)
営業を経験した後、現在は受発注業務を行っています。仕事内容の基本は電話やFAXできた注文の発注やそれに伴う仕入れ先や運送会社への問い合わせです。
また、営業の経験があるので営業マンの事務作業のフォローやお客様からの現場に関する問い合わせなどにも答えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様とも気軽にコミュニケーションが取れる
弊社の得意先である内装業者の方々は店舗を構えているところもありますが半分くらいは自宅に事務所をもって仕事をしている方々です。
その為、営業や電話応対に関しても堅苦しくかしこまった感じで行うよりも、少々気軽に会話するような感じで行うことが多いです。
もちろん、現場打合せなど気を張り詰めてやらなければならないところもありますが、お客様の性格に合わせて会話をし、リックに立ち寄りやすい、注文しやすいと思われる関係を作り上げれば売り上げも伸び、時にはお食事をご馳走してもらえることがあるかもしれません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人となり」をしっかり見てくれた。社内制度がしっかりと整っている。
人事の方々は最初の説明会から最終面接まで数回の選考で就活生をしっかりと見てくれており、内定後から入社までの期間に研修があるようなことはなく、残りの学生生活を楽しむことができました。
入社してからの制度も休暇の制度も多くあり、残業削減に努めるシステム改善など満足しております。
 
これまでのキャリア 営業見習い(入社から半年・福岡営業所)→営業(2年間・久留米営業所)→受発注業務(現職現在5年目・北九州営業所)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

できるだけ多くの企業説明会等に参加してみましょう。様々な企業を比較して、自分の興味のある仕事、入社後の自分が少しでもイメージできるような企業を見つけ出すことが大事です。
なかなか決まらず焦り始めると、自分の気持ちに嘘をついて企業側に合わせてしまいがちです。早く就職活動を終えたい気持ちも分かりますが、入社後後悔しない為にも、じっくりと時間をかけて就職活動を行ってください。

リック株式会社の先輩社員

内装材や住設機器の販売と工事

東京住設営業所
S.T.

商品の手配から現場完了まで、専門商社のルート営業

東京ブロック・城北営業所
T.R.

幅広いインテリア商材を扱う専門商社の営業

近畿ブロック・大阪建装営業所
K.S.

内装材の卸営業。建物の床材がメインです。

中国ブロック 広島営業所
M.S.

営業活動の推進

営業企画部
N.Y.

笑顔を大切に

近畿ブロック 大阪第三営業所
H.R.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

リック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

リック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)