こんにちは、ヰセキ関東甲信越の採用担当です。
いきなりですが私共は農業用機械などを販売している会社です。
ところが、結構な割合で「農業用機械を作っている会社」だと勘違いされていることが多いのです。
その理由を調べてみると、親会社が製造業(メーカー)なので、弊社も同じ仕事をしているのだと思っていたパターンが多いです。
一般には親会社(井関農機株式会社)の方が有名だし規模も大きいので、そちらのイメージに引きずられてしまっても仕方ないことかと思います。
(正直なところ、私自身も最初の内は違いが良く分かってなかったです。自戒を込めてこの文を書いております・・・)
ただ、入社した後の皆さん自身の仕事内容や待遇等に関わってくることなので、このような誤解はなるべく早い段階で解けるようにした方が、もちろん良いですよね。
例えばグループ企業というのは、何らかの役割分担をするために会社を分けていることが多いです。
弊社で言えば、農業機械を「作る会社」と「売る会社」とで役割を分担してます。
どうしても最初の内はイメージが先行してしまうかと思いますが、各社の大まかな業務内容というものは公表されてますので、調べればすぐ分かります。
手間がかかって大変かもしれませんが、ぜひ先入観にとらわれず一社ずつ調べてみることをオススメします。