経済産業省(日本健康会議)の認定制度である「健康経営優良法人」の認定を受けることができ、本年で6年連続の認定です!
この認定制度では、大規模法人部門と中小規模法人部門があり、当社は中小規模法人部門に認定されています。
前年比で見ても毎年増え続けていますが、これは近年、健康経営について取り組む企業が増えているということになります。
働く社員からすればとても良いことだと思いますし、これから就職する学生さんにとっても、企業選択の際の参考になると思います。
【健康経営優良法人制度とは】
2017年より認定が始まり、社員の健康管理を経営的な視点で
考え、戦略的に取組んでいる法人を認定する制度です。
こうした認定制度に申請することで、自社の健康経営の現状が明確になり、出来ていない評価項目を知ることができ、そして改善していくことができます。
当社の取組みは道半ば、1つ1つ課題をクリアしていくことでもっと良い会社づくりができると思っています。
「健康経営優良法人」の認定は毎年実施されますので、継続して認定取得できるよう全社員が「自分の健康は自分が守る」と意識することが大事ですね。
いずれは、中小規模法人部門の上位500社に与えられる称号「健康経営優良法人 ブライト500」になれるよう、 「安全衛生推進委員会」を中心に 社員の健康管理を徹底し、さらに充実させていきたいと思っています。