株式会社テレビ西日本
テレビニシニッポン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テレビ西日本

フジテレビ系列
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

編成制作局制作部
阿部 康之介
【出身】教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 超真面目に「面白い」を考える仕事
TNCの自社制作番組「ゴリパラ見聞録」「華丸大吉のなんしようと?」「第∞世代」
3つのバラエティ番組でプロデューサー・ディレクターを担当しています。

バラエティー番組が追求するのは「面白い」番組です。
なぜその企画をやるのか?なぜその出演者なのか?どこが面白いポイントなのか?
ロケや収録の前に、番組を面白くするための打ち合わせや会議をゲラゲラ笑いながらも
超真面目に論理を積み重ねていきます。
ただ「面白い」は不明瞭で主観的なものなので、最終的には自分が「面白い」と思うものを信じて作るしかありません。
その結果出来上がった番組に対して、出演者・関係者・視聴者の皆さんから「面白い」と言われた時、その分とてつもない達成感を感じる、すごくやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
キツさは一瞬、誇りは一生
うれしかった経験は優劣をつけられないほどたくさんあります。

初めて「ゴリパラ見聞録」のイベントでVTRを放映した時のお客さんの熱狂
初めて「なんしようと?」をO Aした時のえげつない反響
初めて「第∞世代」をO Aした時の「面白かったね」の一言

どれも「初めて」なのはやはり
初めて出す時はそれだけ不安や葛藤が大きいからなんだと思います。

「面白い」と言う抽象的なゴールに苦悩し格闘し、キツさを感じることも多いのですが、
その分見てくれた人から「面白い」と言ってもらえた時の感動はこの上ないものです。
とても誇らしく幸せな気持ちになります。
好きな言葉に「キツさは一瞬、誇りは一生」というものがありますが、まさにこの仕事に当てはまる言葉だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 心地よいファミリー感
T N Cの自慢は社員です。
みんな家族のように、楽しい時は笑いあい、苦しい時は助け合います。本気で喧嘩することもありますが、基本的にみんな人が良くて仲が良い。

社員の仲の良さやつながりの強さはテレビ局にとって大きな強みだと思います。
例えば、「ゴリパラ見聞録」は制作部だけでなく、いろいろな部署が関わっていることでDVDや配信、イベントなど様々なことが可能になっています。部署横断的に一つのプロジェクトを進める時の推進力はTNCの大きな強みです。
 
これまでのキャリア 前部署は東京で6年間営業をしていました。
30歳で制作に来てADからやったのは思い出すだけで吐きそうなくらい辛かったですが(笑)、
なんとか乗り切れたおかげで、今では仕事がすごく楽しいです。

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活生の時、「やりたいことなんて働いてもないのにわからんよな」と思っていました。
今でもそうだと思います。番組だって見るのと作るのは全然違います。
でも「これが楽しいんだ」と感じる価値観は学生の時から変わっていないので、
自分が楽しそうだなと思える仕事に就くのが一番良いと思います。
少なくとも僕は楽しそうだなと思ったテレビの仕事が予想通りすごく楽しいです。

株式会社テレビ西日本の先輩社員

世の中の最前線へ -事件現場からデパートの催事まで-

報道局 報道部
楢崎 春奈

掲載開始:2024/01/29

株式会社テレビ西日本に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テレビ西日本に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)