サンケンフォーキャスト株式会社 熊本
サンケンフォーキャスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

サンケンフォーキャスト株式会社 熊本

医療システム コンサルタント
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

東京拠点 医療システム部
Y・K(32歳)
【出身】麻生情報ビジネス専門学校 北九州校  システムエンジニア科 卒
【年収】459万円位
これが私の仕事 富士通製の医事会計システムの導入と保守
富士通製の医事会計システムの導入及び日々の保守業務を担当しています。
お客様に医事会計システムをより使いやすく、便利に利用して頂く為に
システムの導入、カスタマイズを行っています。
また、日々お客様からシステムに関するお問い合わせやご要望に対して迅速に対応を行い、
お客様がより円滑に業務を行えるよう日々サポートしています。
これらの業務を通して、医事会計システムという観点から医療現場・病院を支え、
その延長として医療機関を利用する沢山の人達の助けになっていることが私の喜びです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の目線に立ったシステム構築
2021年1月の医事会計システム導入作業の出来事です。
本稼働立ち合い時にお客様から「使いやすくなったね。ありがとう。」と感謝の言葉を頂きました。
現在運用中のシステムと変わらない使用感となるように新システムの構築を行い
その際、現行VB6.0で構築されていたシステムをVB.NETで構築し直す必要が出てきました。
その中で言語の違い等で現行と同様の動作を実現するのが大変困難でした。
自分で技術書を調べるのはもちろん、先輩や同僚等に協力を仰ぎつつ構築を進め安定稼働を実現しました。
個人ではなくチームとして1つの困難な課題に取り組むこと、
また既存のプログラムを基に新しくプログラムを構築することが、私にとっての仕事の醍醐味だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「IT系×医療系」に興味を持った
・私の専門分野であった情報系で仕事をしたいと思い、IT系企業に絞って就職活動を行いました。
・就職活動時に情報系で医療に携わる仕事ができるという意識がなく、
とても興味を持ったため注目するようになりました。
・学生時代の専門分野である情報技術を用いて、医療に携わる仕事ができると思った。
・情報技術で医療現場に携わる仕事に挑戦したい、また富士通製の電子カルテ及び
医事会計システムを扱っている為、より多くの医療機関や患者様を支える力になれるのではないかと思い、当社に就職しました。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・今年で11年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業の規模だけを軸にするのではなく、自分がどんな仕事がしたいかといった軸で就職活動をしてください。
周囲の友人が就職先が決まっていき焦ったりすることもあるかと思いますが、
周囲のことは気にせず自分が納得いくまで活動を続けてください。
また、面接結果は面接官との相性も少なからずあります。
選考に漏れた原因分析は必要ですが、あまり引きずらず気持ちを切り替えて就職活動を行ってください。

サンケンフォーキャスト株式会社 熊本の先輩社員

感染管理システムの導入作業。運用提案~運用サポートを担当。

福岡本社 医療システム部
Y・Y

文書管理システムの保守業務

福岡本社 医療システム部
Y・K

病院で使用する文書を管理するシステムの導入と保守

福岡本社 医療システム部
M・K

自動車関係のシステム開発(Web等)

名古屋拠点 医療システム部
F・O

病院の医療事務システムの導入、保守

医療システム部
K・U

電子カルテシステムの導入・データ移行担当

熊本拠点 医療システム部
Y・S

掲載開始:2024/01/29

サンケンフォーキャスト株式会社 熊本に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

サンケンフォーキャスト株式会社 熊本に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)