株式会社アイデン
アイデン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
重電・産業用電気機器/ソフトウェア/プラント・エンジニアリング
本社
石川

私たちはこんな事業をしています

アイデンは1971年の創業以来、日本のモノづくりを支える多くのお客様に選ばれ電気制御技術を用いて社会に貢献している会社です。最近はEV車用バッテリーや半導体など最先端の製品を製造する生産工場にも多く制御盤を納めています。。制御盤とは普段の生活ではあまり見かけませんが私たちの生活を支える工業化基盤には欠かすことが出来ない重要な製品です。今後の人口減少やサスティナブルな社会には益々制御盤の需要は高まります。

当社の魅力はここ!!

企業理念

お客さま満足を追求し、社会貢献と自己成長を実現できる会社

アイデンでは制御盤製作を通して、社員一人一人の成長、社会への貢献を大切にしています。会社はただお金を稼ぐ場所という考えではなく、作った製品で世の中を便利にしたり、仕事を通して新たな技術や知識を身に着けてもらったりする人生の成長の場と考えています。

社風・風土

チャレンジ精神にあふれ、常に変わり続ける若々しい風土

社内はとても明るく誠実な社員であふれています。多様性を重視しており、学歴や性別、年齢に捉われない活躍の場があります。アイデンは新しいことへのチャレンジを原動力として成長しています。社員共通の重要な価値観としてチャレンジ精神を掲げています。これまでの常識にとらわれないモノづくりの考え方や、新分野への進出など新たな挑戦を常に行っています。新規プロジェクトには若手社員の果敢な挑戦の機会を大事にしています。

仕事内容

日本のものづくりを制御技術で支える仕事です。

制御盤と聞くと見慣れない製品ですから難しく感じるかもしれませんが実際は様々な用途で使われており、工場では一般的な製品です。モノづくりが好きであれば特に専門のスキルが無くても大丈夫です。営業職はお客様の要求を聞き出して、工場に伝える役割。電気の知識が無くてもコミュニケーション能力が有れば問題ありません。先輩社員と同行して一から製品を覚えられます。設計職では基本的な電気の知識があれば良いですが、会社に入ってからOJTや研修で身につけることが出来ます。お客様の希望により機械を制御する回路図の作成やプログラムを構築していきます。自分の思った通りに自由に機械を動かすことが出来るやりがいのある仕事です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

アイデンの仕事は多岐にわたっており、営業、設計、製造、SEなど様々な能力を持った人材が自分のスキルや目指すキャリアに合った職場で活躍しています。入社後は年齢の近い先輩社員が教育係として仕事のサポートをしてくれます。専門的な知識が無くても一から仕事を覚えられますので安心してキャリアを積むことが出来ます。またDXなどのデジタル化にも力を入れており、AIやRPAなども活用し日々仕事内容は進化していきます。

会社データ

事業内容 アイデンは電気自動車に搭載されるバッテリーや半導体、ロボットなど工業化製品に欠かせない製品を作る多くの工場で使われる制御盤を設計製造する会社です。制御盤とは機械に使われるモーターなどを自動で効率的に動かしたり、電気的なデータ集めたりする機能を持った電気製品です。世界中の多くの工場で自動化や省力化の機械を動かす制御盤は私たちの生活に欠かせない、目につかないですが重要な製品と言えます。また今後のカーボンニュートラルを見据えたSDGsな世界においてもエネルギーとしての電気の活用は欠かせません。いかに効率的に電気を使うか、持続可能な社会を実現するかといった課題に対してもアイデンは社会に貢献しています。
設立 1971年10月
資本金 4500万円
従業員数 130名
売上高 30億6100万円(2023年9月時点)
代表者 代表取締役社長 池内 保朗
事業所 【本社・第2工場】
石川県金沢市かたつ3番地・2番地

【東京営業所】
東京都中央区日本橋小舟町 13番3号 日本橋IPビル7階

【海外生産拠点】
アイデンベトナム

連絡先

〒920-0219
石川県金沢市かたつ3番地
株式会社アイデン 総務経理部
電話番号076-239-4181
掲載開始:2024/01/29

株式会社アイデンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイデンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)