株式会社シノテスト
シノテスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
医薬品
化学
本社
東京

先輩社員にインタビュー

品質管理部
匿名
【出身】神奈川大学  理学部化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 原料から製品までの受入れ・出荷試験や新製品の試験移管業務をしています。
製品を作るための原料や材料の受入れ試験から、製品の出荷試験までを実施しています。製品に関しては出荷した後も、使用期限が切れるまで定期的に品質の確認をしています。新人は、まず生化学項目を担当します。一つの項目のみを担当するのではなく、何項目も試験をできるように研修していきます。生化学項目を数年経験した後、免疫項目を担当するようになります。免疫項目は生化学項目と異なり、テクニックが必要とされます。また項目数も多いため習得するのに時間がかかります。私は免疫項目を担当して3年になりますが、今でも新しい項目の研修があり常に学ぶ事がある仕事だと感じています。また、試験データを解析したり検討を行う事で、自ら試験内容の変更などを提案する事も出来ます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新製品の立ち上げに携われた事
品質管理部は製品の出荷試験だけでなく、新製品の立ち上げにも関わる事が出来ます。開発担当者から提出された試験法を、整合性を取りながら「製品としての試験法」に作成し直したり、開発担当者と一緒に試験を実施したり、実際の製造現場に立ち会ったりと、やらなければならない事が沢山あります。解らない事があれば開発担当者と連絡を取り合い、疑問点を解消していきました。同じ会社でも部署が違うと表現方法が異なったり、当たり前だと思っていた事が当たり前ではなかったりと困難な事も多くありましたが、話し合いを重ねていき解決しました。この経験により、多くの方と一緒に仕事が出来、多くの事を学ぶ事が出来ました。開発を担当された方に、品質管理部での担当が野口さんで良かったと言われた時は頑張ってきて良かったな、と感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気がとてもよかったから。
私は大学で学んだことを活かせる仕事に就きたいと考えていました。会社説明会や面接で実際に社員の方に会う機会が多くなるにつれ、仕事内容だけでなく会社の雰囲気の重要さに気づきました。シノテストは和気あいあいとした雰囲気でとても良い印象でした。面接でも色々な話を引き出してくれて、緊張するはずの面接もとても楽しい時間に感じました。実際に入社した後も入社前に感じた雰囲気は変わらず、毎日楽しく働いています。また先輩方がとても優しく、仕事でミスをするとさりげなくフォローしてくれたり色々な知識を教えてくれたりと、私もこんな先輩になりたい!と思える「目標にしたい先輩」が多くいます。研修も多く、歳の近い他部署の社員とも仲良くなるチャンスがあります。こういった研修も社内のいい雰囲気に繋がっているのかな、と思います。
 
これまでのキャリア 品質管理部(現職・5年)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

少しでも気になる会社があれば、インターネットの情報だけでなく、説明会に積極的に参加し社員に接して社風を感じるのは重要だと思います。説明会で沢山質問してその会社の良い所も悪い所もしっかりと見ていきましょう。また、社会に出るとよりコミュニケーション能力が重要になります。私も社会人になり、説明する事の難しさ、相手に理解してもらう事の難しさを痛感しています。学生のうちに色々なことを経験して勉強以外の能力もしっかり伸ばしていくと良いと思います。

株式会社シノテストの先輩社員

臨床検査薬の営業(DMR)。栃木・茨城県内を担当しています

DMR
匿名

臨床検査薬の性能試験のため、全国の病院を訪問しています

R&Dセンター 生化学ユニット テクニカルソリューションチーム(学術職)
匿名

生化学検査試薬の新規項目開発と既存製品の改良

R&Dセンター 免疫・遺伝子ユニット(開発職)
匿名

経理業務全般を担当。3人で分担しながら業務を行っています

経理部
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社シノテストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シノテストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)