株式会社デンソーパワトレインテクノロジーズ
デンソーパワトレインテクノロジーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
情報処理/輸送機器/機械/半導体・電子部品・その他
本社
三重

先輩社員にインタビュー

システム技術部 技術3室
加藤 剛資
【出身】名城大学大学院  理工学研究科 情報工学専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 排ガスをきれいにするためのエンジン制御適合
私の担当は自動車の排ガスをきれいにすることです。
大気汚染や地球温暖化といった環境問題が注目されており、メーカーも排ガスを基準値に収めないと自動車を販売することができません。
その上で、ユーザーの購買意欲を掻き立てるような何かが必要になります。それは燃費であったり、乗り心地であったりします。 

例えば、単純に燃費(燃料1Lで走行できる距離)を稼ぐのなら、燃料の噴射量を少なくしてやればよいのですが、これでは酸性雨の原因となる窒素酸化物が増えてしまいます。
ユーザーが求めるものを犠牲にせず、環境問題にはしっかり応えていく。二律背反に見えるものを両立させることにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の担当した車両がテレビCMで流れた。
2015年1月、担当車両がテレビCMで放送されました!
この車両は、私が2012年初期から関わっているプロジェクトです。
私が所属する技術3室はハイブリッド車(HV)を担当していますが、デンソーを含めてHVの開発は始めてまだ日が浅く、また課題も多く非常に苦労しましたが、自動車メーカーと力を合わせて行ってきました。
その後、携わった車両のCMがテレビで流れているのを見たとき、苦労しつつも地道に努力してきたことを思い出し、とても感慨深くて嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 計画から実行まで自分でやりぬける
私がこの会社を知るきっかけは大学の教授からの紹介でした。
理論的な調査、試験の計画・実行、報告というスタイルは、大学での研究と非常に似ていると感じました。
分野は違えど、大学での研究と近く、自分でもやっていけるという自信が持てたことで、この会社への就職を決めました。
 
これまでのキャリア 実験研究・開発職(今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

内定をもらうために、面接で企業が求める人物像を演じている人はいませんか?
面接はあなたと企業の相互理解の場だと思います。
緊張せずに自分らしさを存分にアピールしてください。その為にも、自己分析をしてください。
自分が何を重要視しているのかが分かれば、面接で意外な質問が来ても、筋の通った回答ができると思います。

株式会社デンソーパワトレインテクノロジーズの先輩社員

ガソリンエンジンの制御システム開発

システム技術2部 技術5室
岩本 拓馬

ディーゼル車の適合

システム技術部 技術2室
岡本 彩希

これから世に出る最新の車を開発できる!国内だけでなく海外向けも!

システム技術部 技術5室
瀧川 菜那

車両最適化!安心して運転できる車を世の中に送り出す!

システム技術部 技術1室
森 翔大

適合試験だけでなく、適合方法・制御システムの開発も私の役目

システム技術部 技術5室
松浦 由佳

掲載開始:2024/01/29

株式会社デンソーパワトレインテクノロジーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソーパワトレインテクノロジーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)