医療法人社団 洛和会
ラクワカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

医療法人社団 洛和会

洛和会ヘルスケアシステム
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
福祉・介護/教育関連/その他サービス
本社
京都

先輩社員にインタビュー

K.M
【出身】立命館大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 病院の顔として受付業務や会計業務などの医療事務を行っています
患者さんの保険案内・会計処理・保険者に診療報酬を請求することが主な業務となっています。入院患者さんは、外来よりも医療費が高額になる可能性が高く、限度額認定証や公費医療等の案内も行い、患者さんの負担を少しでも軽減できるよう説明しています。
「治療を対価に変え適性に請求する」をモットーに日々業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩から頼りにされたこと
まだ業務の知識も経験も浅い中で、外国人の患者さんが来られた際に自分の留学経験(語学)が活かせたことにはやりがいを感じました。外国人の患者さんの役に立てたこともそうですが、普段お世話になっている先輩や他部署の方からも頼りにされたことは、とてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のキャリアを描けること・地元で地域貢献ができること
私が洛和会ヘルスケアシステムを選んだのには3つの理由があります。
1つ目は、さまざまな部署を異動できることに魅力を感じました。「就職時」ではなく、「就職してから」でも自分のやりたいことを見つけられることに惹かれました。
2つ目はお姉さん制度(※1)があるからです。新人に先輩職員がついて業務指導していただけるのは、心強いと思いました。
3つ目は、地元の京都で何か貢献できる仕事がしたかったからです。洛和会ヘルスケアシステムは、医療・介護・保育など、さまざまな分野において地域で幅広く活動しているので、自分に適した環境ではないかと感じました。

※1 洛和会ヘルスケアシステムではプリセプター制度の名称を、「お姉さん制度」としています。
 
これまでのキャリア 医療事務の経験を経て、現在は病院の経営の中枢である経営管理部に所属しています。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

病院の事務=医療事務と思っている方も多いかもしれませんが、実際には現場職だけではなく、いろいろな職種があります。初めから病院に絞って就活をしている人も、業種を絞らずに就活している人も活躍できる場があると思います。コロナ禍で、行動が制限されたり、感染の不安もあるかと思いますが、焦らず自分のペースで納得のいく就職先を探してください。体調に気をつけて頑張ってください!

医療法人社団 洛和会の先輩社員

利用者さん、ご家族に喜んでいただくために

O.T

掲載開始:2024/01/29

医療法人社団 洛和会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

医療法人社団 洛和会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)