これが私の仕事 |
入社したからには、世界最高峰のアクションゲームを! 入社後は、ゲームデザイナーとして開発に携わっています。企画を考え、実現に必要な要素を提案し、各セクションを引っ張っていく旗振り役を担っています。これからの目標は、プロジェクトのディレクターになることです。ゲームデザイナーは、個々のプロジェクト内の細部においてディレクター業も兼ねています。ゆくゆくはその範囲をひろげ、自分が思い描く理想のゲームをつくりたい。世界で評価されているプラチナゲームズに入ったからには、世界最高峰のアクションゲームを生み出したいですね。 |
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だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
ゲームデザイナーは、みんなを引っ張るリーダー この仕事の魅力は、自分の中にある妄想を形にできるところですね。 とあるプロジェクトで、僕の大好きなサメをモチーフにしたキャラクターが採用された時は本当にうれしかったです。ざっくりとした「サメ」像ではなく、細かな種類や生態をアートやモーションに落とし込むことができて…「かっこいい」を具現化できたときの感動は今でも忘れることができません。業務のなかで大事にしていることは、旗振り役のゲームデザイナーがブレてしまうことでみんなが迷ってしまわぬよう、自分の「おもしろい」を曲げないこと。これについては入社後の研修からずっと教えられていたものの、1年目はまったくできていませんでした。企画書を出して、ダメ出しを受けて迷走して…そんな経験を通じて、企画の「根幹」の大切さを学んで成長できたと感じています。 |
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ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
「おもしろく、カッコいいゲーム」をつくりたい」 好きなことにひたすら没頭する性格を生かしたいと思い、憧れのゲーム業界へ飛び込みました。幼い頃から初代プレイステーションをプレイするなど、ゲームへの愛は物心がつく頃から非常に強かったです。さまざまなゲームジャンルの中でもアクションゲームが特に好きということもあり、中学生の頃に店頭で流れていた「BAYONETTA」のPVを観てスタイリッシュなアクションに魅了されました。そこから「NieR:Automata」もプレイし、両作品の開発をおこなったプラチナゲームズへの入社を目指すようになりました。入社前の情熱は今もなお変わらず、おもしろく、カッコいいゲームを作るため全力で向き合っています。 |
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これまでのキャリア |
入社後は、ゲームデザイナーとして開発に携わっています。企画を考え、実現に必要な要素を提案し、各セクションを引っ張っていく旗振り役を担っています。 |