皆様こんにちは!社会福祉法人 清光会 障害者支援施設 ゆかりの里 看護師の森崎です。
今回のブログでは、秋のイベントについて紹介したいと思います。
私たちの施設では毎年秋にバザーを開催していました。地元のお野菜や、骨董品、出来立てのパンなど数々の商品を取りそろえ、職員一丸となって準備をし、ご利用者をはじめ、ご家族や地域の皆様との交流を図り、楽しんで参りました。参加してくださったご利用者やご家族の素敵な笑顔が、今でも印象深く残っています。
近年は、コロナ禍のため中止となっていますが、また開催できることを心より楽しみにしているところです。(>_<)
私の秋のイベントと言えば、お月見です!(^^)! 今年は9月29日ですね。うちではススキを飾り、テレビを見ながら月見団子を食べます。ススキを飾る意味は、諸説ありますが、魔除けとしての意味もあるそうですよ(^.^)
私の幼少期、住んでいた地域ですが、お月見の夜に、玄関前で「お月見つかせて―」と叫ぶと、そこの家人にお菓子を頂ける風習がありました。もちろん子供限定ですが…。
外国で例えるとハロウィンの様な感じですね。
季節のイベントはとても心に残り、良い思い出にもなります。施設でもイベントが復活すれば、ご利用者に楽しい思い出が沢山できていくよう、お手伝いしていきたいと思っています!(^^)!
最後に清光会ではホームページの開設・職場見学・Web説明会・企業説明会など、職員採用を積極的に実施していますので、是非一度電話やメールにて問い合わせしてみてください!
以上、森崎でした(#^^#)