皆様こんにちは!社会福祉法人 清光会 障がい者支援施設 ゆかりの里 支援課の高岡です。今回のブログでは「感染症対策」についてお話ししたいと思います。
ゆかりの里での感染症対策としては、マスクの着用・手指、館内消毒・館内換気・集団行動の回避などです。またご利用者や職員が感染症に罹患・接触した際のマニュアルも定められており、職員全員が感染症対策において共通の認識を持ち対応しています。
一方世間では「脱マスク」などと唱えられていますが、障がい者施設ではまだまだ難しいと考えられます。その背景には高齢者が感染症に罹患すれば重症化のリスクが若年層に比べて圧倒的に高いからです。全国的にインフルエンザが流行していますが、今後もしっかりと感染症対策を行いご利用者の健康管理に努めていきたいと思います。新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症対策には、自分自身を感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染拡大させない事が不可欠です。
最後に就職活動中の皆様へ、「どういった企業にしよう」「障がい者の方との接し方がわからない」「学生の頃に福祉について学んだことがない」と悩まれている方、清光会ではホームページの開設・職場見学・Web説明会・企業説明会など、職員採用を積極的に実施していますので、是非一度電話やメールにて問い合わせしてみてください!
以上、高岡でした(#^^#)