株式会社ティ・アイ・エス
ティ・アイ・エス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
総合電機(電気・電子機器)/機械設計/重電・産業用電気機器/エネルギー
本社
福岡、佐賀

先輩社員にインタビュー

FA事業部開発部生産課
床嶋 弘人(27歳)
【出身】福岡大学  商学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場の自動化省力化を図る装置をオーダーメイドで設計・製作・販売
私は、FA事業部開発部生産課という部署に所属しています。工場の自動化省力化を図る装置を製作するために必要なすべての部品の調達、管理を行う部署です。基本的な流れとしては、設計から調達する必要のある部品のリストと図面をもらい、その内容にしたがって部品を調達していきます。部品の製作はTISで行っておりませんので、調達は他社からの仕入れによって行います。
その中で特に生産課で大事にしていることは、仕入先との関係性です。いかに仕入先がやりやすい方法で依頼できるかによって、部品の価格、納期、品質が変わってきます。コミュニケーションも頻繁に行い、取引が円滑に進むように情報交換も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入手困難だった部品をそろえることができたことです。
TIS鳥栖工場で製作している「煎自動マイスター」の部品の調達を行っていた時の話です。
依頼がきてから3か月以内に部品調達を完了させなければならないにも関わらず、納期が1年以上かかる部品がありました。複数の仕入先に問い合わせをして、なんとか3か月以内に部品調達を完了することができました。私が生産課で働き始めて2年目のことで、部品がなければ装置が組み立てられないという状況だったので、部品を調達できた時はとてもやりがいを感じました。
お客様のオリジナルな機械を作る時も部品が無い時があります。そんな時は加工会社を捜し部品をお願いして作り調達、そして自社で製造(組み立てて)命を吹き込み(ソフトをダウンロード)お客様へ納品する。ここにはモノづくりの一連の仕事が分かり面白さがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 営業からメンテナンスまで社内で一貫して対応できるところです。
私は文系ですが子供の時からテレビを見てロボットに興味がありました。そんなこともありロボット関連の営業職希望で、就職活動をしていました。各企業の説明会を何社が行っている途中で、FA事業ということを知り、FA事業にかかわる仕事がしてみたいと思い、TISと出会うことができました。私が説明会に行った多くの企業はその作業を設計のみや、組立のみで行っていたのですが、TISは営業、設計、組立、メンテナンス等様々な作業を一貫して行っていました。そこにものづくり(ロボット)の魅力を感じたのが入社の理由です。入社後ですが上司や営業・設計(機械・制御)・製造(組立)のスタッフとの距離感も近く気軽に話ができます。またお客さんからのフィードバックや感謝の声も聞くことができ、モノづくり希望の人には最高な環境だと思います。
 
これまでのキャリア 営業(1年間)→生産課(現職・今年で3年目)    今は部品調達がメインの仕事ですが幅広いキャリアを身につけるために新たな仕事にもチャレンジしたいと思っています。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は悩むことがいろいろとあると思ますが、まずは説明会やインターンシップ等の就職活動に関連するイベントに足を運んでみてください。動くことで、そこから自分に何が足りないのか、どんな職種につきたいのか、新しいことが分かってきます。自分は悩みすぎて、動き出した時が少し遅くなり選択肢が少なくなっていました。幸い自分がやりたいFA事業(ロボット)の仕事と出会えて良かったのですが、早めに行動してください。

株式会社ティ・アイ・エスの先輩社員

機械設計 部品の設計や選定、部品の図面作成や組立用の図面を作成します。

FA事業部 開発部 設計課
本田 智大

設計職 工場などで使用される機械のソフトを設計しています。

FA事業部 開発部 設計課
田原 伊織

電気制御設計 自動化装置や検査装置の動きを作る仕事

FA事業部 開発部 設計課
福田 圭利

掲載開始:2024/01/29

株式会社ティ・アイ・エスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ティ・アイ・エスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)