みなさん、こんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス大阪オフィスです。
毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか。
クーラーや水分・塩分補給など、熱中症対策を心掛けながら、今年の夏も乗り切っていきましょう。
さて、今回は自分が持っているスキルについてお話したいと思います。
仕事を進める上で、あると便利なスキルはいくつもあります。
その中でも特に目に見えてわかりやすいのが、「仕事道具(ツール)を使いこなすスキル」でしょう。
私たちのような機械設計や製図の業務では、「パソコン」や「CAD」が主なツールとなります。
特にCADには2次元CADと3次元CADがあり、それぞれに多くの種類があります。
お客様の社内で使用されているCADの種類に対応できなければ、そもそも仕事を進めることができません。
私は2次元CADならMICRO CADAM、3次元CADならCreoを主に使用しています。
ツールを使いこなすスキルの厄介な点は、パソコンやCADが新しいものに更新されるたびに、その変化に対応する必要があることです。
新しいお客様に対応する際、今までとは異なるCADを習得し直さなければならない場合もあります。
さらに、使わなくなるとスキルはどんどん錆びついてしまいます。
久しぶりに求められた時に、当時の腕前が残っているかどうかは厳しいところです。
ちなみに、昔は図面を書くのに製図台を使用していましたが、さすがにもうそのスキルが復活することはないでしょうね……。