みなさん、こんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス 大阪オフィスです。
そろそろ暖かくなったと思ったらまた冷えてきて、寒暖差で体調を崩しやすい時期になっていますが、皆様お元気でしょうか?
私は毎年恒例の花粉にやられて大変です。早く花粉の時期が過ぎてほしいです。
さて、今回は私の頼れる仕事仲間を紹介していこうと思います。
私たち大阪オフィスでは、何社かのお客様から図面を作成するお仕事を発注していただいています。
図面の作成については、基本的にはJISに基づいた製図をしていけば大丈夫なのですが、それでもやはりお客様ごとに違いがあり、それをわきまえて製図していくのは何かとややこしいこともあります。扱う品が多岐にわたり、車両の部品であったり生産ラインの治具であったり、その用途に合わせた基準があります。それに加え、会社独自のルールや書式があります。同じ会社でも、部署ごとに違うルールがあることも。
そんな複数のお客様の図面を入れ代わり立ち代わり作成していると、どうしても自己チェックが甘くなってしまうことがあります。そこで、同僚にペアチェックをしてもらいます。自分ではちゃんとかけたと思っている図面でも、ペアチェッカーにチェックしてもらうと思わぬミスが指摘されることがあります。ペアチェッカーはとにかく各社ごとのルールにこだわって、忘れがちになる細かい部分をよく見てくれています。
図面の書式などについても、しつこいくらいに確認してくれています。
もちろん、ペアチェッカーがいるからと言ってセルフチェックをおろそかにしていいわけではありませんが、どうしても自分一人の思い込みでミスに気付きにくいこともあります。そういう時にペアチェックしてくれる同僚が心強く思えます。
図面をもとに生産された製品が世に出るまでには多くの検討とチェックが行われていくわけですが、そこには私の同僚によるチェックも含まれています。ダイテックスとして図面を納品するにあたって、このペアチェッカーの存在は欠かせません。
ダイテックスは頼れるチェッカーのいる、素晴らしいチームだと思います。