株式会社中電工
チュウデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社中電工

電気設備工事/空調・管設備工事/エネルギー関連/送配電線工事等
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
電力・電気/エネルギー/建築設計
本社
広島

先輩社員にインタビュー

配電線工事部門
徳永 尚也
【出身】工学部電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 いかに安全に、依頼された工事を完成させるか
仕事の主な内容は配電線工事です。
安定した電力を地域で生活するお客様へ責任を持って提供する仕事です。
入社して研修の後、事業場に配属され、1年間は現場作業に従事し、その後手配担当をしております。
まず“現場作業”とは、現場で作業計画に基づき屋外の電柱にのぼり配電工事を行います。スタッフ全員が常に意識している事は安全意識です。感電や墜落の様な事故が作業中起きない様、安全意識は徹底しています。
“手配担当”の仕事は、現場の下見(道路状況の確認等)や工事に伴う停電のお願いをエリアの各家庭へ一件一件お願いをして回ります。
その際、決して全てのご家庭が停電を了承して下さる訳ではありません。
日を改めての対応や発電機をたいての対応、という様なご要望もしっかり聞いた上でその都度交渉をさせて頂いております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事を通して一体感を感じます!
電柱工事には、停電をした状態で作業することが多々あり、停電時間は決まっています。
現場の状況や予期せぬ事態によって、停電時間内ギリギリで作業をしなければならない時がありました。その時、別のチームが応援に駆け付けてくれてくれた時はたまらなく嬉しく感じます。
この仕事は一人で出来る仕事ではありません。チームで働く以上、ミスをすれば全員に迷惑をかけるにはなりますが、チームだからこそカバーできることも沢山あります。
常にチーム一丸となっての仕事なので、人間関係はとても良いです。もちろん間違った事に関してはしっかり指摘してくれますし、その分評価もしてくれます。
メリハリが効いたこの環境は私にとって、とても働きやすい場所です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の将来のヴィジョンを描くことが出来た会社
私はUターン就職を希望していたので広島に本店を構える企業に絞って就職活動をしていました。そんな中、中電工の説明会に参加した際、電柱工事をしている映像を見ました。高所で高電圧に囲まれた危険な作業を見事にこなす姿を見て、今まで当たり前に存在していた電柱を見る見方が変わりました。各家庭へ安定した電気を供給する為の設備を維持する技術力を私も身に着けたい、この思いが最後の決め手です。
また、選考においても印象的な事がありました。「あなたをものに例えると?」という問いに対し私は「アウストラロピテクス。」と答えました。“これから更に進化する”という意味を込めとっさに答えたのですが、選考が通過した時この言葉を認めて下さった会社への志望は更に強まりました。
 
これまでのキャリア 研修→現場→手配担当

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身がそうだったのですが、やりたい仕事が漠然としすぎていて、就職活動をするにしても、何をしたいのかが分からない方がたくさんいると思います。
とにかく、色々な企業説明会に行き、自分が働いている姿を想像してみて下さい。
自分の性格にマッチする仕事・会社が必ずあると思います。
少しでもいいと感じた会社に、恋をして下さい。
企業のことをもっと知りたくなるし、自分のアピールも積極的にできると思います。

株式会社中電工の先輩社員

自分の思いが、形になる仕事

屋内電気工事部門
藤原 雄介

建築物における給排水衛生空調設備の工事管理

空調管工事部門
吉武 大樹

2018年4月入社です!

一橋 聖奈

掲載開始:2024/01/29

株式会社中電工に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社中電工に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)