株式会社アレックスマネジメント
アレックスマネジメント

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アレックスマネジメント

情報処理・ソフトウェア開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部
N.Iさん
【出身】横浜国立大学 卒
【年収】420万円位
これが私の仕事 精密機器販売会社における申請書ワークフローシステム開発
PCやモバイル端末などOA機器の借用等の申請書とそれらの承認フローを電子化する業務を行っています。
基本的に、要件確認から、設計、開発、保守、改修など、ワークフローシステムに関するすべての業務を担当しています。

申請書に必要な項目やレイアウト、どういった順番で承認をしていくのかなど、お客様と打ち合わせをしながら作り上げていきますが、
お客様はシステムに対して深く理解しているわけではないので、認識のずれが生じないよう密に意思疎通を行うことが必要になります。
基本的にはお客様の要望をシステムに落とし込むことになりますが、時には運用方法の変更など、こちらから提案を行うこともあります。
お客様の業務改善のために、持てる力を最大限活用することが出来るので、やりがいがあると感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身の成長とお客様からの信頼を実感できた
配属当初は先輩社員からの指示に従い、主に開発作業を行うことで精一杯でした。そんな中、その先輩が別案件へ参画するため現場を離れることになり、私がお客様との折衝や案件全体のコントロールをすることとなりました。
それまで経験のない作業だったため不安な大きかったですが、チームのメンバーから指導して頂きノウハウを蓄積しつつ、自身のアイデアを分かりやすく発信することを心掛けて作業に取り組んでいました。
そうしていくうちに、滞りなくタスクをこなすことが出来るようになり、自身の成長を実感することができるようになりました。また、自身の提案をお客様に受け入れて頂く場面も増え、お客様からの信頼を得られていると感じることが出来るようになりました。こうした手応えが得られたとき、この仕事をしていて良かったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員同士切磋琢磨し合える環境に思えた
私は、様々な分野で貢献できるような人間になりたいという思いをもち、IT業界に絞って就職活動を行っていました。
数十社の選考を受けた中で、アレックスマネジメントの選考では、採用面接や社員の方々との面談で何度も社員の方々とお話する機会を設けて頂きました。
その話の中で、当時私が抱えていた不安や疑問について、論理的で説得力のある回答をして頂くとともに、厳しいご指摘を頂くこともありました。
こうした点から、目標や課題に対して各々の意見を遠慮なくかわすことのできる社風を感じ、入社の決め手となりました。実際入社後も、新人だからと言って私の意見が軽んじられることはなく、一社員の意見として聞いて頂いていると感じております。
 
これまでのキャリア システムエンジニア3年目

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を行うに当たっては、自身がどのようなことに喜びを感じるかを知ったうえで、希望の職種や企業を決めることが良いかと思います。
何に喜びを感じるかは人それぞれだと思います。過去の経験から、自分が何に・何故喜びを感じたのかを分析してみて下さい。そして、その結果にフィットする職種を探してみましょう。それは必ずしも憧れの職種・企業ではないかもしれませんが、喜びややりがいを感じられる仕事ができるはずです。

株式会社アレックスマネジメントの先輩社員

精密機器メーカーの販売データ管理システムの追加開発と改修。

システム開発部
R.Kさん

業績管理システムの機能追加開発

システム開発部
R.Mさん

物流・海運基幹システムの追加開発とお客様サポート

システム開発部
Y.Kさん

掲載開始:2024/01/29

株式会社アレックスマネジメントに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アレックスマネジメントに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)