代表の日向です!
さて、今日は「あるある就職活動のミス」というお題なんだけどさ。
まぁ、テンプレっぽく、一杯ミスなんてあるよ。就活生もあるし、私にもある。
直前でパソコンの調子がイマイチになって、ZOOMが繋がんなくなったり、音声やカメラがトラブったりとか、なんならリアル面接で電車間違えて遅刻しそうだったりとか。
そういうのは、ホントに全然直前で連絡入れてくれたり、リアルタイムにわちゃわちゃしてくれたら、事情は分かるので選考に影響なんてあんまりないよ。まぁ、ちょっと前のタイミングで確認できる事はしとこうよ。くらい。
なんなら、日程間違えててスルーしちゃったけど、本命だったわーって時も、真っすぐ謝ってみて、誠意が上手い事伝われば、そのワンミスだけでNGって事にはならないと思うのね。会社側だって、欲しい学生なら欲しいもの。チャンスをちゃんと与えたい。フォロー時にイマイチかなぁという印象になっちゃうと、そのミスを理由にNGになってしまう事はあるかもしれないけどね。
要は、ちゃんと自分がその会社に欲しいと思われる人材で、ミスしたときに誠意をもって謝る事ができれば、全然問題ないです。
今、東京で拠点長やっているH君は、新卒の採用面談の時に、「履歴書持ってきたのですが、先ほどコーヒーを零してしまって・・。」って、困っていたけど、とりあえずその履歴書使って面接したし、後程会社に再送してくれて差し替えたんだけど、何となく今でも覚えているくらい印象付けてて、別にマイナスになることなんて何にもないから(寧ろスグに差し替え版送ってきてちゃんとしてるなーって思ったし)、ホントミスなんて気にしない方が良いと思うよ。誠意さえあれば、全然問題ないです!