株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリング
カーネルソフトエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
自動車/インターネット関連/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

エンベデッドシステム事業部
K.A
【出身】三重大学  人文学部文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仮想車載ネットワークのシステムを開発しています。
私の仕事は、車の制御装置同士の仮想通信を開発することです。
従来の車は、制御装置同士の通信をじか線で行なっていました。
しかし、車に積み込める制御装置の数は限られているため、次世代の車のために通信を仮想化して制御装置の統合を進めています。(連絡手段を糸電話からメールにするイメージです。)
前例のない業務であるため、有識者も少なく、V字工程を全て1人で担当しています。とても大変ですが、早い段階から設計などの上流工程を経験することができ、成長できる場も多いと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
業務をやり切って自身の成長を感じたとき。
私は早い段階で、1つの業務を任せてもらいました。もちろん先輩や上司の助けはありますが、業務の担当者を任せてもらえたというのは自信に繋がります。
業務の担当者になったということはその分責任もありますが、その中で新しいことを学びながら、1つの業務をやりきった時はとても達成感がありました。
また、一度学んだことが次の業務で活かせた時には、成長を感じることができます。実際に先輩や上司から「成長したね」「理解できているね」などの言葉をもらえたときはとてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 手厚い教育制度があったため。
私は、文系出身で、プログラミング分野は未経験でした。
しかし、愛知県出身で小さい頃から身近な自動車業界に憧れがあり、私も車を作ってみたいという思いで就職活動を行なっていました。
プログラミング未経験者が車づくりしたいというわがままを実現できる会社があるのかは不安でしたが、そんな時にカーネルの教育制度を知り、ここなら自動車づくりに挑戦する第一歩になるかもしれないと思いました。
実際に入社前からしっかりとプログラミングについて学ぶことができ、実際の開発環境に近い車づくりの研修まで経験することができました。また、私と同じようにプログラミング未経験な人も多く入社しており、私含め全員プログラミングの知識を習得できていました。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(2年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で、絶対に譲れない自分の軸となるものを定めておくことはとても大切です。その上で重視するものの優先順位を決めていくと、自分がどんな仕事をしたいのかが見えてくると思います。
自動車・IT業界に進みたい方はもちろん、自分の成長を求めている方や、新しいことに挑戦したい方には是非カーネルをおすすめしたいです!
就職活動に疲れてしまうこともあるかもしれませんが、最終的にはご縁なので、凹まずに自分の将来に対して貪欲に突き進んでください。

株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリングの先輩社員

自動車のエアコンソフト開発

エンベデッドシステム事業部
S.R

車載エアコンが正しく動作するか検査しています。

エンベデッドシステム事業部
I.R

自動車エアコンの制御システムに関わっています。

エンベデッドシステム事業部
I.M

エンジン制御に関わる開発

エンベデッドシステム事業部
T.K

自動車エンジンシステムの開発

エンベデッドシステム事業部
H.Y

車載機器システム(EPS)の開発

エンベデッドシステム事業部
H.R

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)