株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリング
カーネルソフトエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
自動車/インターネット関連/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

エンベデッドシステム事業部
N・S
【出身】大同大学  情報学部 情報デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車のメーター制御に携わっています。
私は現在、車に搭載されているメーターにかかわる仕事をしています。
一言でメーターといっても、スピードを表示したり、外気温を表示したりと様々な機能が有りますが、その中で、スピードや調光を扱う制御の部分を担当しています。
現在は、コーディングや実機での検査を主に担当しており、いずれは設計の業務も任されるようになりたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身の成長が感じられるとき。
できなかったことが、次第にできるようになっていく時です。
たとえば、検査の仕方がわからず、何度も先輩に確認していたことが、次第に自分一人でできるようになっていったときや、初めは時間がかかっていた検査が、二回目三回目でだんだんかかる時間が減っていった時など、小さいかもしれませんが、確実に自分が成長していると実感できたときにやりがいを感じます。
この成長しているという実感が明日への活力になっているのだと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した研修制度に魅力を感じました。
情報系の学校に高校、大学と通っていてプログラムの勉強をしていました。その経験が活かせる仕事を探していたところ、この会社に出会いました。
情報系に通っているといっても、実際に自分の知識が仕事できちんと生かせるかどうかわからなかったのですが、その不安を払拭してくれる研修制度に魅力を感じました。
今でもまだまだ勉強しなければならないことが多いですが、定期的に勉強会なども行っているので、やる気があれば、それに応えてくれる教育体制があるのは素晴らしい環境だと思います。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(9年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の働く会社を選ぶために、まずは自分が何をしたいか、どういう人間なのかを把握することが大切だと思います。
自分のことをしっかり理解していれば、面接などでも自信を持って発言できることでしょう。
さらに、いくつか内定をもらえた際、どこへ行くかを決める指標にもなると思います。
就職活動は人生で一度くらいしかないと思っていますので、会社選びは人生において大切な岐路になると思っています。
悔いのない会社選びが出来るよう、心から応援しています。

株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリングの先輩社員

自動車のエアコンソフト開発

エンベデッドシステム事業部
S.R

車載エアコンが正しく動作するか検査しています。

エンベデッドシステム事業部
I.R

自動車エアコンの制御システムに関わっています。

エンベデッドシステム事業部
I.M

エンジン制御に関わる開発

エンベデッドシステム事業部
T.K

自動車エンジンシステムの開発

エンベデッドシステム事業部
H.Y

車載機器システム(EPS)の開発

エンベデッドシステム事業部
H.R

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)