株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリング
カーネルソフトエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
自動車/インターネット関連/半導体・電子部品・その他/情報処理
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

エンベデッドシステム事業部
Y・S
【出身】南山大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動車のシステム開発に携わっています。
私が所属するグループは、TFTという車載用液晶ディスプレイを担当しています。現在の私の仕事は、警告灯や走行距離などの一部機能のプログラミングと、その検査です。設計書を見て、その動作通りに動くようなプログラムを作り、実際に正しく動作するかの確認をしています。初めてのことばかりで分からないところが多いですが、周りの先輩のフォローのおかげで仕事をこなすことができています。プログラムが完成した時、それが実際に動いているのを見た時は、この会社に入り、この業務に携われて良かったと心から思いました。
自分の作ったものが、システムの一部として広く人の目に触れるのかと思うと、プレッシャーは大きいですが、その分やりがいも大きい仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何といってもプログラミング。
仕事のやりがいは、何といってもプログラミングです。どうすれば意図した通りの動作が実現できるか、どうすればより簡潔にできるかを考えること自体とても楽しいですし、試行錯誤した分、納得のいくものができた時の喜びは大きいものです。
しかし私は未熟者のため、作ったプログラムを先輩に見せると多くの指摘を受けます。その度に落ち込んでしまうのですが、修正を重ねていく内にだんだん良くなるのが自分にも分かるので、決して辛いものではなく、寧ろ楽しい作業です。最終的にOKを頂けたときには心の中でガッツポーズ。その時は自分への褒美にと和菓子を買うこともあります。プログラムの作り込みが終われば今度は検査に入ります。自分が作ったものが動いているのを見るのもまた楽しいので、この仕事は"楽しい"が尽きることがありません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 教育制度と社員の人柄に惹かれて。
私の企業選びのポイントは仕事内容に加え、教育制度と社員の人柄でした。私はプログラミング未経験者だったため、教育制度が充実した会社に入りたいと思っており、その点カーネルはとても魅力的でした。カーネルでは入社後の2か月間の研修制度に加え、入社前にも教育を受けられますので、安心して4月を迎えることができました。
人柄についての決め手は、説明会時の取締役のお話です。当日は取締役直々に説明があったのですが、私が今まで聞いてきた説明の中でも群を抜いて面白く+α説得力があると思いました。すっかり話に引き込まれた私は、数時間の説明の内に取締役の人に尊敬の念を覚え、入社したいと思うようになりました。職場の先輩となる人までは分からないためそこは賭けになりましたが、結果的には賭けに勝ち、楽しく働いています。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(9年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが決まっている人も、そうでない人も、とにかく多くの企業を見て回ることをお勧めします。就職活動は辛いことも多いかと思いますが、この期間は世の中の色々な職業を知ることができたり、多くの人の見識に触れることができたりする、自分の世界が広がる貴重な機会でもあります。一生に何度も巡ってこない良い経験となりますので、辛い時でも企業との出会いを楽しむように意識してみるのはどうでしょうか。

株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリングの先輩社員

自動車のエアコンソフト開発

エンベデッドシステム事業部
S.R

車載エアコンが正しく動作するか検査しています。

エンベデッドシステム事業部
I.R

自動車エアコンの制御システムに関わっています。

エンベデッドシステム事業部
I.M

エンジン制御に関わる開発

エンベデッドシステム事業部
T.K

自動車エンジンシステムの開発

エンベデッドシステム事業部
H.Y

車載機器システム(EPS)の開発

エンベデッドシステム事業部
H.R

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリングに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社カーネル・ソフト・エンジニアリングに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)