奥地建産株式会社
オクチケンサン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

奥地建産株式会社

住宅建材/太陽光発電架台/産業用太陽光発電施工
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
金属製品/住宅/電力・電気/商社(建材・エクステリア)
本社
大阪
直近の説明会・面接 2024-05-09 13:30:00.0 会社説明会

先輩社員にインタビュー

営業開発部 設計開発課
斧出 雄太(29歳)
【出身】近畿大学  建築学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 鋼製住宅建材や太陽光発電用架台の設計・開発から製品の性能評価など
みなさんが普段からCM等で良く耳にすることのある国内大手住宅メーカー向けの住宅建材や、国内電機メーカー向けの太陽光発電システム用の架台の設計・開発に携わっています。

通常、設計職と言うと社内での業務が多く思われがちですが、当社ではデスクワークのみならず現場に行く機会も多いため、お客様からの生の声が聞け「こういった製品が欲しい!」といった依頼もあります。

お客様(住宅メーカーや電機メーカー)の課題を解決するため初期段階から設計した製品が実際に形になっていくところが設計職の仕事のやりがいや面白さを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計開発課の業務についてすぐに設計の仕事を任されたこと
研修後、設計開発課の業務についてすぐに設計の仕事を任されたことです。

住宅の内装材に使用される金具の設計・開発でした。お客様にご提案するため知識も何もない状態でしたが、最低でも案を3つは出そうと決め、結果的には4つの案を作成できました。

社内には一級建築士資格を持つ者や個人で設計事務所をしていた者もいますので、一人で考え込まずに、わからないことは先輩たちに積極的に質問したことがこの結果につながったと思います。

じつは私が設計した金具が住宅の一部として世の中に出荷されていると思うと・・・
嬉しいですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ゼロベースの設計・開発から性能評価、生産まですべて自社で完結
私は建築学部出身だったので、就職活動では建築・設計関係の企業を中心に活動していました。

この会社に注目した理由は、お客様からの依頼に始まり、生産までの設計・開発や性能評価試験などをすべて自社で完結できるところです。

私自身、設計するために図面を書くだけでなく、モノが出来上がる最後の工程まで関わりたいという気持ちがあったことが入社の決め手でした。

現在では鋼製住宅建材だけではなく、太陽光発電システム用架台の製品設計にも携わっています。必要な知識の多さに苦戦しながら(苦笑)も刺激的な毎日を送っています。
 
これまでのキャリア 2012年4月入社
設計開発課所属

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

選り好みをせずたくさんの企業に応募し、実際に見に行くことが大切だと思います。
インターネットで得た情報、人から得た情報などどれもとても大事な情報ですが、実際に企業に足を運んで説明を聞く、採用試験を受けることで得る情報が一番確かな情報になります。

「百聞は一見にしかず」です。

あせらず、たくさんの企業を見て自分の会社を探してください。

奥地建産株式会社の先輩社員

社内システムの構築

事業推進部
上村 泰隆

太陽光発電に関するトータルソリューション業務

営業開発部 営業第2課
浅野 一輝

製品強度試験および金属腐食研究などのサポート業務。

営業開発部 設計開発課
亀井 菜央

掲載開始:2024/01/29

奥地建産株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

奥地建産株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)