株式会社菜の花
ナノハナ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
その他製造
本社
山口

私たちはこんな事業をしています

おにぎりが美味しいコンビニといえば?

「セブン-イレブン!」と答える方も
多いのではないでしょうか。

口に入れたらホロホロとお米がほどけていき、
しっとり感や具の量のバランスが丁度いい…
あぁ、セブンのおにぎりって本当に美味しいですよね!

実はそのおにぎり、私たちが心を込めて作っています。

ここ山口県から、
あのセブン-イレブンの味の、
製造・開発を行っているのが
私たち「菜の花」です。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

セブン-イレブンの「あの味」をつくる!

当社はセブンイレブンのおにぎりやお弁当などを製造し、山口県内全域はもちろん、中国地方や四国地方の県にも商品を提供しています。生活に欠かせない「食」に興味を持つ人材が活躍している会社です。尚、一言に「食」と言っても、様々な業務があります。実際に商品の製造に携わる業務、品質の維持・向上に努める業務、新商品の企画や開発に携わる業務、製造工程のデータを管理・分析する業務、生産設備を保全する業務、などなど。様々な角度から「食」に携わりたい方の積極的なご応募をお待ちしています。

仕事内容

新たなヒット商品を当社から!新商品の「開発」にも関われる!

私たちは商品の自社開発も行っており、様々なリソースからの情報入手や他店の品揃えをチェックするなど、常にトレンドを追い求めています。味の分析や、調味料の吟味、産地など、食材の美味しさを追求するためのリサーチ力、マーケティング力を高める努力を日々行っております。新作お弁当の開発後は、地区ごとの厳しい審査を受けた後、全国で商品化の合否をもらいます。合格すればセブン‐イレブンのお店で新商品として販売され、店舗に自社開発の商品が並んでいるのを見ると、更なる仕事へのモチベーションアップに繋がります。

社風・風土

多様性に富んだ職場づくり。

従業員は外国人が半数以上を占め、技能実習生や留学生アルバイトなど、バックグラウンドや出身国は様々です。年齢層も幅広く、考え方や価値観も人それぞれですが、安全かつより美味しい商品をつくるという目的は同じで、一致団結して仕事に取り組んでいます。以上のような環境にあることから、誰とでも積極的にコミュニケーションが取れる方と是非一緒に働きたいと思っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

山口県や中国・四国地方のセブン-イレブンにて販売される
おいしいおにぎりやお弁当を心をこめて製造します。

現在はモノがあふれ、環境への優しさが問われる時代。
おいしいだけでなく、品質も高く、
安全・安心な食品をお届けするのが私たちの使命です。

心を大切に考え、定期的に講師を招いて研修も実施。
食に興味を持つ多くのスタッフが学び、想いを共有し、
「和」を重んじる中で、日々成長を実感できます。

会社データ

事業内容 ■食料品製造事業
 主要取引先/セブン-イレブン・ジャパン

当社は誰もが知っているコンビニエンスストア、
「セブン-イレブン」のおにぎりやお弁当などを
製造している食品メーカーです。

当社では常に独創的な姿勢を忘れずに
日々商品開発を行っています。

生産工程においては専用のオンライン端末を通じて受注し、
受注データをもとに、各工程に製造指示を送ります。
各工程では様々な厨房機器を利用し、徹底的な品質管理のもと、
安心・安全な商品を製造しています。

また、新商品の開発にも積極的に取り組み、
新しいアイディアを出すとともに、
ネットや他店の品ぞろえをチェックするなど、
徹底的なリサーチを行って試作を実施。
社内の検討会では味の分析、調味料、食材の産地など、
細かな点にも徹底的にこだわっています。

このようにしてできた新しいお弁当は地区毎に行われる
厳しい審査の後、本部での審査を経てようやく
セブン-イレブンの各店舗で販売され、
みなさまの食卓に届けられています。

新鮮な商品を安定的にお届けするためにも、
工場は365日、24時間常にフル稼働!
といっても、働くスタッフの仕事が
年中無休というわけではもちろんありません。
働き方やシフトを組み合わせて、
一人ひとりが無理なく働ける環境を実現しています。


▼▼▼ リクナビ初登場のレア企業! ▼▼▼
おいしいセブン-イレブンのおにぎりやお弁当、
実は私たちのように委託を受けた食品メーカーが
作っています。

ただし、それはどんなメーカーでも
委託を受けられるものではありません。
生産体制・品質・コンプライアンスに則った働き方をしているかどうかなど、
様々な角度で厳しい審査が入り、
その基準を高いレベルでクリアしていなければなりません。
私たちは、そんな審査をクリアして
コンビニの「顔」ともいえるおにぎり・お弁当の製造を担っているのです。

会社設立は1990年。
リクナビに掲載するのはこれが初めてのレア企業です!


▼▼▼ 新たなヒット商品を当社から! ▼▼▼
私たちはの事業は、ただ委託を受けた商品をつくるだけではありません。
自社で新しい商品をゼロから開発することもあります。
実際に私たちは、今までにも数々のヒット商品を手掛けて参りました。
地方にいながら商品開発に携われる機会は
当社の魅力の一つです。
地元の食材を使ったメニュー企画などもあり、
会社のみならず、地域の発展に貢献できる充実感が得られます。

令和4年度に、菜の花が開発したオリジナルの商品数は25品目におよび、
これは前年比で200%増の実績です。
これによりいかに当社がオリジナルの商品開発に
力を入れているか分かりますよね。

「食」に関心が高い人、
仲間との協調協力を大切にできる方であれば歓迎します。


▼▼▼ SDG'sに向けた取り組みも行っています! ▼▼▼
「食」を通じた社会貢献を行っている私たち。
他にもSDG'sに向けた様々な取り組みを行っています。
その一つがダイバーシティを重視した職場づくりです。
当社の従業員の52%はネパールやベトナムといった海外の方。
文化、年齢、性別、価値観など様々な違いを尊重し、
共生できる職場を目指しています。

またエネルギー問題にも切り込み、
電力使用量は前年比4%削減(2022年度)。
機械が多く稼働するメーカーでこの実績は、当社の自慢の一つです。

さらにデジタル推進にも積極的で、
デジタルのチカラによる現場の見える化、ペーパーレス化、
効率化を推し進めています。

従業員の働き方の多様性も広げ、産休・育休の取得率は100%。
様々な指標で、未来の世界に優しい組織を目指しています。
設立 平成2年(1990)9月5日
資本金 100,000,000円
従業員数 413名(2023年3月現在)
食に興味を持つ若手スタッフ多数活躍しています。
「和」を重んじ、成長できる環境です。
売上高 3,864百万円(2022年度実績)
代表者 代表取締役 宮本 久和
事業所 〒754-1101
山口県山口市秋穂東7576
・電話番号/083-984-3363(代表)
・FAX番号/083-984-3757
・メールアドレス/nanohana-soumu@nanohana21.co.jp
・ウェブサイト/http://www.nanohana21.co.jp
経営理念・行動の指針 【私たちのめざすもの】
心のこもった商品をつくり、お客様に喜んでいただくことを通じて、
地域社会に貢献し、合わせて全社員の物心両面の幸福を実現します。

1.お客様第一主義を貫く
お客様に対する感謝の気持ちを持ち、常にお客様の立場に立って
ニーズを追い続け、それに応えていくことを最優先します。

2.美味しくて安全でより良いものをつくる
ものがあふれ、環境へのやさしさが間われる時代。
おいしくて安全で、より品質の高いものを
つくることが、私たちのこだわりであり誇りです。

3.変化に素早く対応する
私たちをとりまく環境は時々刻々と変化を遂げています。
厳しい企業兢争のなかで変化への素早い対応や、
しなやかな変革が生き残りの条作です。

4.原理・原則を基本として考え行動する
原理・原則を大切にする心構えを自分の身につけ、
改良・改善を持続的に行って技術に磨きをかけます。

5.全社員の心のべクトルを合わせる
素晴らしい心や考え方を社内で共有して一体感を高め、
日標実現のため組織としての力を最大限発揮します。

連絡先

株式会社菜の花
山口県山口市秋穂東7576
TEL:083-984-3363
FAX:083-984-3757
https://www.nanohana21.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

株式会社菜の花に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社菜の花に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)